• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローブ座におけるエリザベス朝演劇の上演形態の研究

研究課題

研究課題/領域番号 11610494
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 英語・英米文学
研究機関京都教育大学

研究代表者

太田 耕人  京都教育大学, 教育学部, 助教授 (40168935)

研究分担者 小林 潤司  鹿児島国際大学, 国際文化学部, 助教授 (10258676)
尾崎 寔  同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (30077276)
市川 真理子  東北大学, 言語文化部, 助教授 (80142785)
藤田 実  関西大学, 文学部, 教授 (40029658)
下館 和巳  東北学院大学, 教養学部, 教授 (50179008)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2000年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1999年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワードThe Globe / Shakespeare / Elizabethan Drama / Yorkshire Tragedy / stage pillars / stage directions / Elizabethan acting / Elizabethan Theatres / Stage directions / The Rose / シェイクスピア / グローブ座 / ト書き / 新プラトン主義
研究概要

グローブ座で演じられた劇に絞り、エリザベス朝戯曲の初演の形態(original staging)を、ト書き研究にローズ座とグローブ座の考古学的証拠を接合して分析した。劇のテクストを広く精査し、ト書きを中心に文献上の証拠を拾いあつめた。さらに、1996年に開場した新グローブ座での実際的な知見を活用して、劇場構造が上演にどのような制限を課し、どのような特徴をあたえたかを調査した。具体的に次の4点が明らかになった。
(1)舞台上の二本の柱の上演への影響
二本の柱は左右対称性を作りだし、本来は別の場所で起きている出来事が、舞台の右半分と左半分で同時に演じられた例が多くみつかった。また柱と舞台の縁との間を演技空間として用いた可能性もある。
(2)登退場のト書きと二つの登退場口の利用
シェイクスピア時代の俳優たちは「舞台裏への登場」をすることができたし、'Exit aside'というト書きの示すように「舞台上に留まったままの退場」もあり得た。
(3)上舞台(balcony)と中央開口部(central opening)の場面転換への利用
『ヨークシャーの悲劇』で死骸があるはずの舞台で、別の場面が演じられることがあるが、こうしたときに上舞台を利用した可能性は一般に思われているより少ない。むしろ本舞台の前と奥(中央開口部もふくむ)を、観客が主観的に分節して、別の空間となしたと仮定できる。
(4)再建グローブ座での演技
再建されたグローブ座では、囁いても叫んでもせりふがよく通ることが分かった。また平土間にいる観客との濃密な交感により、「場のスピリット」に触発された演技が、大いに用いられた可能性があると推測された。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (21件)

  • [文献書誌] 太田耕人: "シェイクスピアにおける劇的手法としての手紙(1)"京都教育大学紀要. 97. 95-105 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 市川 真理子: "Shakespeareの劇場における「登場」と「退場」"英文学研究. 77. 1-13 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 市川 真理子: "Entry and Exit Stage Directions in Elizabethan Play-texts"言語と文化. 16. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田 実: "シェイクスピア劇場と丸本歌舞伎"国文学. 45. 141-154 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 下館 和巳: "日本における新しいシェイクスピアへの試み(7)"放送芸術学. 112-127 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小林 潤司: "『ヨークシャー悲劇』における「場所の転換」"鹿児島国際大学国際文化学部論集. 1. 1-11 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Andrew Gurr and Mariko Ichikawa: "Staging in Shakespeare's Theatres"Oxford University Press. 181 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 太田耕人: "シェイクスピアにおける劇的手法としての手紙(1)"京都教育大学紀要. 第97号. 95-105 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 市川真理子: "Shakespeareの劇場における「登場」と「退場」"英文学研究. 77巻・1号. 1-13 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 市川真理子: "Entry and Exit Stage Directions in Elizabethan Play-texts"言語と文化. 第16号. 25-42 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田実: "シェイクスピア演劇と丸本歌舞伎"国文学. 45巻2号. 141-154 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 下館和巳: "日本における新しいシェイクスピアへの試み(6)"放送芸術学. 141-154 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 小林潤司: "『ヨークシャー悲劇』における「場所の転換」"鹿児島国際大学国際文化学部論集. 第1巻・1号. 1-11 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Andrew Gurr and Mariko Ichikawa: "Staging in Shakespeare's Theatres"Oxford University Press. 181 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 下館 和巳: "日本における新しいシェイクスピアへの試み(6)-『マクベス』-"放送芸術学. No.15. 141-154 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 下館 和巳: "シェイクスピア劇と劇場"『言葉と想像力-斎藤和明教授退官記念論文集』(論文集). (未定). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Mariko Ichikawa: ""Overlapping Exits and Entrances in Shakespeare's Plays""Hot Questions after English Renaissance (論文集). 145-165 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 太田 耕人: "古典とロマンスの伝統-『間違いの喜劇』における模倣と独創"『シェイクスピアを学ぶ人のために』(論文集)世界思想社刊. 305-316 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 小林 潤司: "『トロイラスとタレシダ』の現代性"『シェイクスピアを学ぶ人のために』(論文集)世界思想社刊. 256-264 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田 実: "新プラトン主義とシェイクスピアの『あらし』"『シェイクスピアを学ぶ人のために』(論文集)世界思想社刊. 347-358 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Andrew Gurr & Mariko Ichikawa: "Staging in Shakespeare's Theatres"Oxford University Press. vi+181 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi