研究課題/領域番号 |
11610500
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英語・英米文学
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研究機関 | 宮城学院女子大学 |
研究代表者 |
遊佐 典昭 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (40182670)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 非対格動詞 / 受動文 / 難易度構文 / 空前置詞現象 / 節構造 / 肯定証拠 / 否定証拠 / 誤り / NP移動 / EPP / Minimal Matching Principle / telicity / 完了形 / 空前置詞 |
研究概要 |
本研究は、日本人英語学習者の「誤り」を、生成文法理論の観点から考察した。中心的に扱ったのは、1.非対格動詞の誤り(^*The World War III will be happened/^*Sometimes comes a good wave)、2.受動文の誤り(^*He was stolen his bag)、3.難易度構文の誤り(^*John is easy to catch cold/^*Foreigners are easy to be misunderstood)、4.空前置詞現象(^*What restaurant did Lucy eat?),5.左枝分かれ条件違犯(^*Whose do you think John tasted's food?)、6.小中学生の節構造と形態構造の発達、である。第二言語獲得者が発達段階で犯す誤りを調べると、母語や目標言語には存在しないが、他の言語に見られる特性が多くあり、第二言語獲得者の中間言語は、普遍文法が許容する範囲内におさまることをみた。つまり、刺激の欠如からの議論が第二言語獲得にもあてはまり、第二言語獲得者は、普遍的な計算システムが利用可能で、第二言語獲得者の不完全さは、機能範疇の獲得に原因があることを主張した。 さらに、本研究は、上記で扱った誤りに対して、肯定証拠、否定証拠がどのように機能するのかに関するデータを収集した。現在までのデータからは、決定的な結論には到っていないが、表層的な要因に基づいた肯定証拠否定証拠は、機能しないことが判明した。また、否定証拠は短期的効果しかないと主張されてきたが、構文によっては長期的効果があることも判明した。 本研究の詳細は、遊佐(出版準備中)『普遍文法と第二言語獲得』(仮題)を参照していただきたい。
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