研究課題/領域番号 |
11640252
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
素粒子・原子核・宇宙線・宇宙物理
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小関 忠 東京大学, 物性研究所, 助手 (70225449)
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研究分担者 |
伊澤 正陽 東京大学, 高エネルギー加速器研究機構・物講研, 教授 (10168164)
神谷 幸秀 東京大学, 物性研究所, 教授 (20132681)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1999年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
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キーワード | 電子蓄積リング / 高周波加速 / 高次モード / 高次モード減衰型加速空洞 / バンチ結合型ビーム不安定性 / 高次モードダンパー / SiC吸収体 / パンチ結合型ビーム不安定性 |
研究概要 |
東京大学と高エネルギー加速器研究機構が共同で開発した高周波加速空洞は、高次モードを減衰させるために、SiCの電磁波吸収体をビームダクトに設置している。しかし、この空洞には、ビームダクトの遮断周波数以下の周波数を持つ9つの高次モード(トラップドモード)が存在し、それらはSiCでは吸収されない。そこで、下ラップドモードを直接減衰させるための、高次モードダンパーの開発を進めてきた。 ダンパーは、高次モードの周波数離調用ブロック、ロッドアンテナ、同軸導波管、SiC吸収体から構成される。低電力モデルによる予備試験やシミュレーションによる詳細設計を行い、(株)東芝の協力を得て実機モデル2台を製作した。この2台のダンパーを加速空洞のサイドポートに設置し、高周波特性試験、及び大電力試験を実施した。 高周波特性試験では、ダンパーが、6つのトラップドモードを十分に減衰させることが確認された。さらに、残る3つのうち2つのモードは、ダンパーに取り付けられたブロックで周波数を離調することにより不安定性を回避できる。また、本ダンパーが、加速モードに対しては影響を与えないことも確認された。一方、大電力試験では、ダンパー2台を設置して最大60kWの高周波電力投入に成功した。アンテナ付近の放電や、ダンパー周辺における異常な温度上昇は観測されなかった。したがって、60kW以下の運転においては、本ダンパーの実用化が可能であることが示された。
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