研究課題/領域番号 |
11671483
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
麻酔・蘇生学
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
遠藤 裕 新潟大学, 大学院・医歯学総合研究科, 教授 (90168831)
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研究分担者 |
佐藤 一範 新潟大学, 医学部附属病院, 講師 (70126415)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2002年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2001年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
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キーワード | 脳オートレギュレーション / 軽度低体温 / 麻酔薬 / 鎮静薬 / 不完全前脳虚血 / 動脈血炭酸ガス分圧 / 脳自動調節能 / ラット / 能低体温療法 / 不完全能虚血 / 軽度脳低体温 / 脳虚血 / 静定脳自動調節脳 / 静的脳自動調節能 / 全身低体温 / ミダゾラム / フェンタニル / 高炭酸ガス血症 / 低炭酸ガス血症 |
研究概要 |
研究方法 実験モデル:Spraugue-Dawley系成熟ラットを用いて、気管切開後、人工呼吸器にて調節呼吸を施行(FIO_2=50%)、平均血圧測定(MAP)用に左大腿動脈、輸液、脱血、薬物投与用に右大腿静脈にカテーテルを挿入、次に、右頭頂に小孔を開け、レーザー血流量計のプローベを硬膜に密着固定して局所脳血流量を測定、脳温は側頭筋に温度プローベを刺入して測定した。脳オートレギュレーション(以下CAR)はフェニレフリン投与および脱血によりMAPを変化させ、MAP=40、50、60、70、80、90、100、110、120、130、140、150、160mmHgにおける脳局所血流量を測定し、MAP=100mmHg時の%変化で評価した。まず、CARに影響を与えると考えられる因子(麻酔・鎮静薬、PaCO_2)を同定、その後に、これらの因子による影響を最少とした状態で低体温のCARへの影響について検討を加えた。さらに、両側頸動脈5分間結紮・解除ラット(不完全脳虚血例)おいても検討を加えた。 (2)研究結果 イソフルレン麻酔ではCARは有意に抑制、ミダゾラム、フェンタニル鎮静では温存された。高炭酸ガス血症(PaCO2=55mmHg)ではCARは有意に抑制、一方、低炭酸ガス血症(PaCO2=25mmHg)では有意に亢進した。低体温(33〜34℃)ではCARは有意に抑制された。不完全脳虚血ラットでは、例数が少なく統計処理は出来なかったが、いずれの常温群、低体温群いずれににおいてもCARの抑制が示唆された。 (3)考察 以上から、CARは静脈麻酔薬と麻薬を用いた場合、動脈血炭酸ガス分圧(40mmHg)では抑制されないことが示された。この状況下の軽度低体温(33〜34℃)はそれ自体CARを抑制するものの、不完全脳虚血例ではすでにCARが抑制されており、不完全脳虚血症例に軽度低体温を導入しても、更にCARが抑制されないと考えられた。
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