• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学科における作業的・体験的活動を重視した指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680180
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関横浜国立大学

研究代表者

橋本 吉彦  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (60000072)

研究分担者 石田 淳一  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70144186)
池田 敏和  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70212777)
細川 尋史  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (30231575)
富竹 徹  島根大学, 教育学部, 助教授 (00155566)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード算数的活動 / 数学的活動 / 作業的な活動 / 体験的な活動 / 評価
研究概要

3年間において9回(平成11年度2回,平成12年度4回,平成13年度3回)の会合をもち,研究課題を遂行した。2000年8月には第9回数学教育世界会議(ICME9)が日本で開催され,その後の日本・アメリカによるポストICME9セミナー(日本側代表者,橋本)が4日間にわたって,国立教育研究所を中心に開催され,特に協力者の大野寛武は「ヨージ・オメトリー」の実践の成果を公表し高い評価を得た.現場に普及させるという意味では,2001年8月6日〜8日開催の第83回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会における小学校・中学校・高等学校の各部会において,協力者の滝井章,山崎浩二,中込雄沼の3名が代表して研究成果を公表した。代表者自身も,2001年10月20日,杉並区立馬橋小学校で開かれた新算研全国大会において,小学校6年生を対象に授業を行った。電卓を使った題材をもとにしながら,数への感覚・見通し・考える力を育てるというものであり,子どもたちは電卓を活用して筆者の意図した問題解決を実行することができた.
作業的・体験的活動を重視した指導を考えるにあたり,その活動に適した問題を多数開発することができた。そして多くの実践を通して統計的にではないが,実践した教師,子どもの感想などから創造性を喚起する上でその活動が有効であることが碓かめられた。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2002 2001 1993 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 電卓を活用した授業2002

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 雑誌名

      新しい算数研究 373号

      ページ: 125-127

    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 算数の新しい評価と授業改善2001

    • 著者名/発表者名
      橋本吉彦
    • 雑誌名

      新しい算数研究 362号

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学的モデリングを促進する考え方に関する研究1993

    • 著者名/発表者名
      池田敏和
    • 雑誌名

      数学教育学論究 71・72

      ページ: 3-18

    • NAID

      10010160627

    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本 吉彦: "電卓を活用した授業"新しい算数研究. 373号. 125-127 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本吉彦: "算数の新しい評価と授業改善"新しい算数研究. 362号. 4-7 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 池田敏和: "数学的モデリングを促進する考え方に関する研究"数学教育学論究. 71・72. 3-18 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi