• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校数学における児童・生徒の自己評価能力の形成に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680186
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関鳥取大学

研究代表者

矢部 敏昭  鳥取大学, 教育地域科学部, 教授 (50230298)

研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2000年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1999年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード自己評価活動 / 自己目標 / 自己活動 / 自己評価 / 自己強化 / valuation / evaluation / assessment / 自己の対象化 / 自己評価活動の客観性 / 成長・向上モデル
研究概要

本研究の目的は、自己評価活動の理論的な枠組みの構築を目指したものである。そのために、本研究は先行研究(矢部、1998)において導出した子どもによる自己評価活動を構成する一連の枠組みを再考し、実践的試行に関する諸課題の導出と自己評価活動の実際の様相を収集するとともに、自己評価活動の学習における機能と役割を考究したものである。
本研究の結果、第一に「自己活動」は自己目標に対応した活動として位置づけられるとともに、「自己目標」は一連の自己評価活動を通して自己の学びを対象化する視点としての機能が認められること。また、「自己活動」は自己評価の際の判断・価値付けの根拠として位置づけられるとともに、「自己評価」は自己の内に評価の視点と尺度の形成としての機能が認められることを指摘した。第二に、評価の解釈の議論(valuationとevaluation, evaluationとassessment)をもとに、自己評価概念の特徴として以下の4点を指摘し、本研究で収集した自己評価活動の実際の様相に関する分類の視点を導出し、今後の分析・考察の観点を提出したものである。
自己評価概念の特徴は、1)自己評価の教育的意義は、学習者にとっては学びの改善であり、教師にとっては指導の改善であること。2)自己評価の判断・価値付けは、学習者の学びの可能性及び教師の指導の可能性を前提とすること。3)自己評価の視点は自己目標に対応するものであり、その対象は自己活動の様相であること。4)自己評価の判断基準は学びに値する価値を見出すために学習者自ら設定され、その尺度は学習者個々の学びの可能性においてその都度定められること。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する研究"数学教育論文発表会論文集. 第32巻. 113-118 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する実証的研究 -「自己評価能力」形成の諸要因とその枠組み-"日本数学教育学会 算数教育. 第82巻. 40-49 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "数学教育における子どもの自己評価能力の形成に関する実証的研究 -評価の解釈と自己目標の分類に向けて-"数学教育論文発表会論文集. 第34巻. 187-192 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI YABE: "A Study on formation of Self-Evaluation Ability in School Mathematics - Framework of a series of self-evaluation activities that constitute self-evaluation -"Japan Society of Mathematical Education. volume 32. 113-118 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI YABE: "A Study on formation of Self-Evaluation Ability in School Mathematics - Some factors in formation of self-evaluation ability and its framework -"Japan Society of Mathematical Education, Arithmetic Education. volume 82, no.4. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TOSHIAKI YABE: "An Empirical Research on formation of Learner's Self-Evaluation Ability in School Mathematics - Interpretation of evaluation and aspects of classification of Self-target -"Japan Society of Mathematical Education. volume 34. 187-192 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する研究"数学教育論文発表会論文集. 第32号. 113-118 (1999)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する実証的研究-「自己評価能力」形成の諸要因とその枠組み-"日本数学教育学会算数教育. 第82巻第4号. 40-49 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "数学教育における子どもの自己評価能力の形成に関する実証的研究-評価の解釈と自己目標の分類に向けて-"数学教育論文発表会論文集. 第34号. 187-192 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する実証的研究"日本数学教育学会誌. 82巻4号. 2-11 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 矢部敏昭: "学校数学における自己評価能力の形成に関する研究"数学教育論文発表会論文集. 第32号. 113-118 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi