• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等理科教育用語の適正化・標準化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680197
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関中村学園大学

研究代表者

梅埜 國夫  中村学園大学, 家政学部・児童学科, 教授 (00132689)

研究分担者 鳩貝 太郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
古相 正美  中村学園大学, 家政学部・児童学科, 助教授 (30268966)
真野 素近  中村学園大学, 家政学部・児童学科, 助教授 (20268965)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード小学校 / 中学校 / 教科書 / 教育用語 / 理科教育 / 標準化
研究概要

[平成11年度]
1.平成10年度版の日本の小学校理科教科書(全出版社,全学年分)から,広い意味での理科教育用語を,網羅的に抜き出してリストアップした。
2.抽出した用語を,「動物名」「植物名」「生物関係」「化学」「原材料」「力」「光と音」「天体」「気象」「地形・地質」「その他」に分類し,記載されている学年ごとに集約した。
[平成12年度]
3.前年度の小学校の場合に準じて,中学校理科教科書について,同様の用語の抽出を行った。
4.抽出した用語を,小学校の場合に準じて分類した。その際,「化学」を「化学物質」と「化学関係(物質名以外)」に細分化し,「環境」という新しい分類項目を設けた。
[平成13年度]
5.前年度に中学校理科教科書から抜き出した理科教育用語(のべ6,000語余)の分析を進め,その結果の一部を,理科教育学会九州支部大会で報告した。
6.平成14年度施行の改訂学習指導要領に準拠した新しい教科書の入手が早い時期には出来なかったため,平成14年2月になって,新課程用の小学校理科教科書だけについて,従来と同じ方針で用語の抽出と集約・整理を行った。
7.学年ごとにまとめた用語の延べ数(種類数)は次の通りであった。
第3学年:約1,100語,第4学年:約1,500語,第5学年:1,800語,第6学年2,000語;
A区分:約2,300語,B区分:約2,400語,C区分:約1,700語(合計約6,400語)
8.新課程の中学校理科教科書については,まだ用語抽出に手をつけることができなかった。
今後,小学校の理科以外の教科書とともに,用語の抽出と分析を行い,小学校理科教育用語との関連を明らかにし,標準初等理科教育用語集(試案)の策定を行いたいと願っている。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi