• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的な学習の時間を支える情報活用の実践力育成のためのカリキュラム開発と試行

研究課題

研究課題/領域番号 11680219
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関滋賀大学

研究代表者

宮田 仁  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (50263166)

研究分担者 清水 毅四郎  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30073589)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード情報教育 / 総合的な学習の時間 / 情報活用能力 / 情報活用の実践力 / カリキュラム開発
研究概要

本研究の目的は,「総合的な学習の時間」を支える情報活用の実践力育成のためのカリキュラム開発と試行である。まず,第1年次には「総合的な学習の時間」の目標を整理し,その中で行われる学習活動を分析して,情報活用能力,特に情報活用の実践力との関連性を考察した。その結果,情報活用の実践力が総合的な学習の時間の学習活動を支える情報収集能力,問題解決能力,表現・コミュニケーション能力と密接な関係にあることが明確となった。
第2年次には,試行的なカリキュラム案を開発し,そのねらいの達成やカリキュラムの評価を行うために,大津市立平野小学校,野洲町立祇王小学校,大津市立粟津中学校でカリキュラムの試行を行い,それを分析し,実践事例の研究を行った。その結果,総合的な学習の時間の中に意図的・計画的に情報活用場面を埋め込み,情報活用の実践力を総合的な学習の時間の中で並行して育成していく内在タイプのカリキュラムと,IT学習等で集中的に情報活用の実践力育成に取り組み,それとは別の時間で総合的な学習の活動を行う外在タイプの2つのカリキュラムの各々の特徴と問題点とが明確となった。具体的には,内在タイプは児童・生徒の主体的な学習を促進するが,学習者間での到達度の差が多きく,外在タイプは学習者間での到達度の差は大きくなかったが,情報活用の実践力を発揮する学習場面を児童・生徒が把握しにくい傾向があることが明確となった。
最終年次には,前年度に開発したカリキュラム案の修正を行い,大津市立平野小学校,京都市立大藪小学校で,総合的な学習の時間を支える情報活用の実践力育成のためのカリキュラムを実施し,実践研究を行った。その結果,単にパソコンやインターネットが操作できるというスキルレベルではなく,生きる力に結びつく総合的な学習の時間を支える情報活用の実践力を育成するには,直接体験活動と結びついたメディア活用を通して情報活用の実践力を育成していくことが有効であることが実証できた。すなわち,ネットワークで得た情報をネットワークで発信するような閉じられたメディア活用ではなく,フィールドワークや他者へのインタービュー,ネットワークでの情報発信と対面形式の発表会とを有機的にカリキュラムの中に埋め込んでいく開かれたメディア活用の活動をカリキュラムの中に系統的に配置していくことの有効性が確認できた。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報の共有を支援するメディアの違いが問題解決過程に及ぼす影響"日本教育工学会誌「日本教育工学雑誌」. 23巻S. 73-78 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "Effects of Anchored Instruction on Enhancing Elementary School Students' Problem-solving Skills"The Proceeding of International Conference on Computers in Education 1999. 475-482 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報ネットワークを総合学習にどう活用する"日本教育工学会 夏合宿研究会報告集. 22-25 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報教育カリキュラムの開発とWeb支援によるFlexible Learning"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 791-792 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮田仁, 石原一彦: "小学生を対象とした情報モラル学習の試み"日本教育工学会誌「日本教育工学雑誌」. 25巻S. 167-172 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "A Study of Developing Reflective Practices for Preservice Teachers through a Web-based Electronic Teaching Portfolio"The Fully Refereed Proceeding of SITE 2002, Society for Information Technology and Teacher Education. 126-131 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮田 仁 (4, 6章分担執筆): "情報教育の理論と実践"株式会社 実教出版. 247 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "The relationship between Media and Learners' Collaboration on the Process of Problem Solving"Japan Journal of Educational Technology. Vol.23S. 73-78 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "Effects of Anchored Instruction on Enhancing Elementary School Students' Problem-solving Skills"The Fully Referred Proceeding of International Conference on Computers in Education. (ICCE '99). 475-482 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "The Utilization of the Educational Network in Integrated Studies"The Proceeding of Society of Japan Educational Technology in Summer Conference. 22-25 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "Development of the Curriculum in Informatics Education by using the Web-based Flexible Learning System"The Proceeding of Society of Japan Educational Technology. 791-792 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "Kazuhiko Ishihara, A Trial of Moral Education in Informatics for Elementary School Students : Using the Web-based Instructional Material that Some Troubles are Embedded Intentionally in"Japan Journal of Educational Technology. Vol. 25S. 167-172 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "A Study of Developing Reflective Practices for Preservice Teachers through a Web-based Electronic Teaching Portfolio"The Fully Refereed Proceeding of Society of Information Technology and Teacher Education (SITE 2002). 126-131 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hitosho Miyata: "Theory and Practice of Informatics Education in School"Jikkyo Shuppan Press Inc., Tokyo. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮田 仁, 石原一彦: "小学生を対象とした情報モラル学習の試み -問題点を意図的に埋め込んだWeb教材の活用-"日本教育工学会 日本教育工学雑誌. 25巻S. 167-172 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "Webベースのティーチング・ポートフォリオを活用した授業改善支援システムの開発と試行"日本教育工学会第17回大会講演論文集. 607-608 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "A Study of Developing Reflective Practices for Preservice Teachers through a Web-based Electronic Teaching Portfolio"The Fully Refereed Proceeding of SITE 2002,Society for Information Technology and Teacher Education. 126-131 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "「総合的な学習の時間」の理論と実践 -情報編-"株式会社 実教出版(9章分担執筆). 227 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報教育の理論と実践"株式会社 実教出版(4,6章分担執筆). 247 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田仁,石原一彦: "瀬田小学校における校内LANの構築とその利用"滋賀大学教育学部教育実践総合センター研究紀要. 9巻. 63-75 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田仁: "小学生と対象とした情報倫理学習の実践事例研究"電子情報通信学会 信学技報. FACE2000-24. 1-5 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田仁: "情報教育カリキュラムの開発とWeb支援によるFlexible Learning"教育工学関連学協会連合第6回全国大会講演論文集. 791-792 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田仁(9章分担執筆): "「総合的な学習の時間」の理論と実践-情報編-"株式会社 実教出版. 227 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田仁(10章分担執筆): "学びたい人のための情報活用基礎講座"株式会社 ブレーン出版. 219 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報の共有を支援するメディアの違いが問題解決過程に及ぼす影響"日本教育工学会誌「日本教育工学雑誌」. 23巻S. 73-78 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "状況論的アプローチによるプログラミングの指導と分析"日本教育情報学会誌「教育情報研究」. 15-1. 21-31 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hitoshi Miyata: "Effects of Anchored Instruction on Enhancing Elementary School Students' Problem-solving Skills"The Proceeding of International Conference on Computers in Education 1999. 475-482 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "情報ネットワークを総合学習にどう活用するか"日本教育工学会 夏合宿研究会報告集. 22-25 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮田 仁: "アンカー教授法によるProblem-oriented教材の設計を開発(1)"日本教育工学会第15回大会論文集. 349-350 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 毅四郎: "教師が生きる総合的な学習"(株)大阪書籍. 158 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi