• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習支援における本物性にゲーム感覚についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680227
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関多摩美術大学

研究代表者

楠 房子  多摩美術大学, 美術学部・情報デザイン学科, 講師 (40192025)

研究分担者 吉川 厚  NTTデータ, 開発本部, 課長
石田 晴久  多摩美術大学, 美術学部・情報デザイン学科, 教授 (70017317)
吉橋 昭夫  多摩美術大学, 美術学部・情報デザイン学科, 講師
HARUHISA Ishda  Tama Art University Information Design, Yoshikawa, Atushi NTT-DATA
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2000年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1999年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワードCSCL / 本物性 / ゲーム感覚 / 相互作用 / participation / interactions
研究概要

現状の教育実践の場では、共同学習よりも、ネットワーク上でのデジタルコンテンツを用いた知識の検索を行うことのみに主眼がおかれている。従来の教育ソフトでは共同学習への支援が次の2つの点で不十分である。Edutainment(教育と娯楽の融合)という言葉のみが先行し、単に子どもの「興味」のみを引き付ける技巧の開発に終始している。この解決のために教師-子ども-開発者の相互コミュニケーションによる開発が必要である。小中学生の学習者に協調学習支援システムを使わせる場合でも、彼等は単なる受動的なユーザでおる。学習者が、システムに慣れるにつれて、受動的なユーザから、能動的かつ創造的なプロデューサへと成長していく。このような状況に追随できるような支援方法の開発が必要である。この2つの欠点を解決する共同学習支援システムには、学習者の視点からみた「本物性(authenticity)」と知識を楽しく学ぶという「ゲーム感覚」の2点が重要である。この字点を備えたシステムを実現し、学校教育の現場に普及させるために我々は次の方法で接近した。まず小学生との交流によって、子供の活動の文脈を理解する。そして理解しやすいデザインとはどういうものなのか、またどんな内容に興味をもつのかということを見出し、コンテンツを絞り込むための方法論を確立した。次に学習者は、「自分で問題をハンドリングでき、結果を得る」というゲーム感覚で、コンテンツを学ぶと同時に、コンテンツそのものをリフレクションするというインタラクションの中から、生徒同志の間の双方向的な知識の獲得が可能なシステムの実現と開発手法を確立した。今後本研究は、どのような段階設定が必要か、それぞれの段階でどのような相互インタラクションが大切か、さらに、それらのコミュニケーションをもとに、統一的な目標に収束させて行くためにはどのようなツール環境が必要か、などについて、重要な知見をもたらすものと考えられる。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (26件)

  • [文献書誌] 楠房子,杉本雅則: "思考の外化を支援することによるグループ学習支援システム"電子情報通信学会誌和文論文誌D-II. Vol.J83-DI6. 580-587 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 楠房子,佐伯: "意見が違うから学び合える非合意形成論的共同学習の開発をめざして"情報処理学会誌. 6. 564-568 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KUSUNOKI,F,Sugimoto.M.etc: "A system for supporting Group Learning that Enhanced Learning"Computer Supported Collaborative Learning (CSCL99). 323-327 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kusunoki F,Sugimoto M.etc: "A system for Supporting that Enhances Interactions"World Multi-conference on System,Cybernetics and Interactions. 152-158 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kusunoki F,Sugimo to M,etc: "Discovering how other pupils think by collaborative learning"Know ledge-Based Intelligent Engineering Systems(KES'2000). 667-670 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sugimoto M,Kusunoki F: "epro : A system for supporting Collaboration that Enhances Interactions."IEEE Systems,Man,and Cybernetics 2000(SMC2000). 745-750 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KUSUNOKI.F: "Digital Cities futures and perspectives (edited by T.Ishida et at all)"Springer Verlag. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kusuno KI.F,Sugimoto F: "How can CSCL systems support pupil's externalization?"Kluwer academic publishers (to apper). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, and Hiromichi Hashizume: "How can CSCL Systems Support Pupils' Externalization"Proceedings of International Workshop on New Technologies for Collaborative Learning (NTCL2000), Hyogo, Japan. (to appear). (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoku, Masanori Sugimoto, and Hiromichi Hashizume: "Discovering how other pupils think by collaborative learning in a classroom"Knowledge-based Intelligent Engineering Systems & Allied Technologies (KES 2000), Brighton, UK August. 667-670 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, and Hiromichi Hashizume: "A System fro Supporting Group Learning that Enhances Interactions"Proceedings of World Multi-conference on System, Cybernetics, and Informatics (SCI2000), Orlando, FL. 152-158 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, and Hiromichi Hashizume: "Toward the Integration of Physical and Virtual Worlds for Supporting Group Learning"Digital Cities : Technologies, Experiences, and Future Perspectives. Springer-Verlag. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kusunoki, F., Sugimoto, M.: "A System for Supporting Group Learning that Enhances Interactions"Computer Supported Collaborative Learning Conference at Stanford (CSCL'99). 321-327 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kusunoki, F., , Umezawa M., Shino Y., Mikuriya Y., Soda R., and Nishimorn, I.: "Sougosayou no sokushin o mezashita guruupu gakushuu shien shisutemu"The Second International Conference on Cognitive Science and the 16th Annual Meeting of the Japanese Cognitive Science Society joint Conference (ICCS/JCSS99). July. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sugimoto, M., Kusunoki, F., Hashizume, H.: "Supporting Face-to-Face Group Activities with a Sensor-Embedded Board"Proc.of ACM CSCW2000, Workshop on Shared Environments to Support Face-to-Face Collaboration, Philadelphia, PA. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 楠房子,杉本雅則: "思考の外化を支援することによるグループ学習支援システム"電子情報通信学会誌和文論文誌D-II. Vol.J83-DI6. 580-587 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子,佐伯: "意見が違うから学び合える非合意形成論的共同学習の開発をめざして"情報処理学会誌. 6. 564-568 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] KUSUNOKI,F,Sugimoto.M etc: "A system for supporting Group Learning that Enhanced Learning"Computer Supported Collaborative Learning (CSCL99). 323-327 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki F,Sugimoto M.etc: "A system for Supporing that Enhances Interactions"World Multi-conference on System, Cybernetics and Interactions. 152-158 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki F,Sugimoto M,etc: "Discovering how other pupils think by collaborative learning"Knowledge-Based Intelligent Engineering Systems (KES'2000). 667-670 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto M,KusunoKi F: "epro : A system for supporting Collaboration that Enhances Interactions."IEEE Systems,Man,and Cybernetics 2000 (SMC2000). 745-750 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] KUSUNOKI.F: "Digital Cities Futures and Perspectives (edited by T.Ishida et at all)"Springer Verlag. 224-235 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] KUSUNOKI.F,Sugimoto F: "How can CSCL systems support pupil's externalization?"Kluwer academic publishers (to apper). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子: "思考の外化を支援することによるグループ学習支援システム"電子情報通信学会和文論文誌D-II. 6(発表予定). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子: "意見が違うから学び合える、非合意形成論的共同学習システムの開発をめざして"情報処理学会誌. 6. 564-568 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki F: "Digital Cities futures and perspectives(edited by T.Ishida et all)"Springer Verlag(to apper). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi