研究課題/領域番号 |
11680236
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 富山商船高等専門学校 |
研究代表者 |
成瀬 喜則 富山商船高等専門学校, 一般教科, 助教授 (00249773)
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研究分担者 |
早勢 欣和 富山商船高等専門学校, 電子制御工学科, 助手 (60238144)
新開 純子 富山商船高等専門学校, 情報工学科, 助教授 (60179067)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
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キーワード | ネットワーク / 教育プロジェクト / テレビ会議 / コーディネータ / 学習支援 |
研究概要 |
本研究では、外国の教育機関とのネットワークを利用した協同学習を活性化させるための成功要因を調査し、効果的な教育活動の具体的内容について提案をすることを目的とした。 まず、外国との協同学習の促進を目的とした教育プロジェクトや積極的な実践活動を行っている教師を対象にして、アンケートやインタビューを行った。その結果、多くの実践教師は交流内容に関して課題を持ち、実践の進め方についての支援や情報技術に関する支援を望んでいることがわかった。 その結果、ネットワークを利用した効果的な教育活動を行うためには、教育プロジェクトに参加し活動することが有意義であることがわかった。多くの教育プロジェクトには、教師や生徒の活動を支援するコーディネータが必ず存在しており、日常的にプロジェクト参加者に情報を提供し、参加校の活動状況をチェックしていることがわかった。 また、学習者の学習意欲をどのように維持すればいいかという課題を持っている教師が多いこともわかったが、共通の学習課題を設定することによって解決できることがわかった。 次に、諸外国の教育制度を調査し、双方の学校で利用しやすい学習プランの内容について検討を行った。多くの国では情報教育が全ての教科で行われている現状から、ネットワーク利用教育を情報教育の一つとして位置づけることが必要であることを提案した。 以上の分析をもとにして、どのような教育プログラムがネットワーク利用教育に必要であるかを検討した。共通の到達目標を設定することによって、学習への動機づけを図ることが可能であることが確認されているため、テレビ会議を使用して学習成果を報告させる方法を取り入れた。 また、学習者に対する外国語の支援に関する研究の必要性が改めて明らかになった。そのため、翻訳システムに関する研究・開発を行い、学習者が外国語を使用して交流するためのソフト開発について研究を行った。
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