研究課題/領域番号 |
11680246
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
板垣 芳雄 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30006431)
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研究分担者 |
萬 伸介 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40019849)
白井 進 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (30115175)
吾妻 一興 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (70005776)
森岡 正臣 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (10174400)
瓜生 等 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10139511)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 林鶴一 / 数学教育史 / 数学教科書 / 数学カリキュラム / 教科教育 / 数学教科内容論 / 関数概念 / 中等教育・幾何 / 算数教科 / 数学教科・教材論 / 中等教育幾何 / 数学教科教育 / 教科内容論 / 林 鶴一 / 数学古書 |
研究概要 |
1.「林文庫邦書目録原稿」の和書一覧表について、現物との照合作業を終えた。「邦書目録原稿」作成時から60年近くになり、所在不明の書もかなりあることが判明した。 2.「林鶴一文庫(仮称)」の洋書については大学院生の協力により、タイトル・ページのコピー作業をほぼ終了した。ファイル打ち込み・目録作成は、引き続き次年度以降に行う予定である。 3.平成11年度に「邦書目録原稿」を複写製本したものを20部作成し、関係者に配布した。12年度には「邦書目録」リストを、簡易印刷製本し、研究資料として関係者に送付した。 4.照合結果について、また「文庫」の書籍の性格について、学会で発表し、他にも、研究交流の機会を作って紹介した。一方、数学教科内容論について、研究分担者各人がそれぞれの研究を発表し、討論の機会とし、あわせて、研究課題を中心に情報の交換を計った。 5.戦後の、「現代化」以後のカリキュラムについて、「関数概念」を中心とする考究を論文にして発表した。今後に続くのが、林鶴一の時代、あるいは、古典への回帰思考であり、そして、再度のカリキュラム研究である。 6.内容論・教材論として成果を発表したことには、取り上げている題材で記せば、円周率、三角関数、等積変形、乗法定理などがある。 7.算数・数学教科、図形領域のうち、「論証」教育に関わる研究について、口頭発表を行っているが、研究期間内では、論文作成に至らなかった。今後に継続する研究課題である。
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