• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

奈良女子高等師範学校附属小学校における算術科カリキュラムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 11680269
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

植田 敦三  広島大学, 教育学部, 助教授 (50168621)

研究分担者 岡田 よし雄  広島大学, 教育学部, 教授 (70093739)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2000年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード算術教育 / 清水甚吾 / 作問算術 / 数学教育史 / 算術 / 作問 / カリキュラム
研究概要

大正期から昭和期にかけて,我国の算術教育界では生活算術が精力的に実践され,その成果は緑表紙教科書の成立に大きな影響を与えた.作問主義算術教育は多様な様相を持つ生活算術の一主張,実践と捉えられている.作問主義算術教育の実践において中心的な役割を果した奈良女子高等師範学校附属小学校の算術科の取り組みが持つ現代性は大いに評価されているところである.しかし,同校算術科のカリキュラムの具体的な姿は未だ明らかにされていない.
本研究は,昭和初期の奈良女子高等師範学校附属小学校における算術科のカリキュラムを当時の同校訓導であった清水甚吾が残した資料をもとにして再構成し,その教育理念,方法,構造等を明らかにすることを目的としたものである.
作成された報告書は,3章からなっている.第1章では清水が同校主事木下竹次のもとで作問中心の算術教育の実践に取り組む以前の彼の算術教育観,とりわけ作問観が分析されている.第2章では,清水自身の作問観の変容を分析するとともに,彼が大正9年〜大正14年に学級を持ち上がりながら実践した算術科の実際を明らかにした.第3章では,作問算術が全国的に流行していく中で,解決しなければならない課題であった作問算術の系統化,教科書との関係に関して取り組み方を模索するために実施された「児童作問の調査研究」の意味について考察している.

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 植田敦三: "清水甚吾による「児童作問の調査研究」からの示唆"日本数学教育学会.第33回数学教育論文発表会論文集. 169-174 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 植田敦三: "大正初期の清水甚吾の算術教育に関する一考察-「作問」の提示方を中心にして-"広島大学教育学部紀要,第一部(学習開発関連領域). 49. 105-112 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡田よし雄: "「学習開発」研究の一視点"学習開発研究. 1. 33-40 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsumi Ueda: "Implications of the research about children's problem-posing implemented by Shimizu"Proceedings of the 33^<rd> conference of the JSME. 169-174 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsumi Ueda: "A study of Shimizu's arithmetic education in the early part of the Taishyo Era-Focusing on the meaning of problem posing by boys and girls-"Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University. Part I, Vol.49. 105-112 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshio Okada: "A Perspective of Research into 'Learning and Curriculum Development'"Journal of Learning ant Curriculum Development. No.1. 33-40 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 植田敦三: "清水甚吾による「児童作問の調査研究」からの示唆"日本数学教育学会,第33回数学教育論文発表会論文集. 169-174 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 植田敦三: "大正初期の清水甚吾の算術教育に関する一考察-「作問」の捉え方を中心にして-"広島大学教育学部紀要,第一部(学習開発関連領域). 49. 105-112 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岡田よし雄: "「学習開発」研究の一視点"学習開発研究. 1. 33-40 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi