研究課題/領域番号 |
11680276
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
高橋 るみ子 宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (50197191)
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研究分担者 |
佐々木 昌代 宮崎女子短期大学, 助教授 (20270150)
藤川 秋子 宮崎女子短期大学, 助教授 (80331940)
有馬 早苗 聖心ウルスラ学園短期大学, 講師 (20082472)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 表現 / 創作ダンス / 郷土芸能 / 宮崎らしさ / 宮崎の特色 / 発表と評価 / 民踊 / 創造と伝承 / 教材づくり / ダンス課題学習 |
研究概要 |
平成13年度の11月に宮崎市で開催する全国学校体育研究発表大会で公開する"宮崎らしい表現・創作ダンス"につなぐことを目的に、平成11年度は、県内の中・高等学校を対象に「郷土芸能」の実践について実態調査を行ない、平成9年に報告した小学校のそれとの比較から、学校種によって異なる取り組みの実態等を明らかにした。併せて、県北を代表する芸能「ばんば踊り」を題材に中学校の創作ダンスの授業(男女共習・選択制)を行ない、その成果を発表した(於:ムーブメント・アート・インみやざき2000)。 続く平成12年度は、当初の研究計画案では、全国大会で公開する幼・小・中・高のそれぞれに具体的な単元計画案を作成しかつ間接的な指導にも携わる予定であったが、その前に、それまでの事例的研究の中で新たに生じた疑問(単に宮崎の郷土芸能を取り上げるだけで本当に"宮崎らしい表現"を学習者から引き出すことができるのか、あるいはもっと"宮崎らしさ"を引き出せる題材が他にあるのではないか)と、本来ならば今回の研究テーマを設定する際に明確にすべきであった疑問(そもそも"宮崎らしい表現"とはどのような表現を指すのか)について追究する必要性を感じ、敢えて計画を変更した。そして、題材の"宮崎らしさ"以上に、作品を鑑賞する側の宮崎に対する興味や関心の大きさがその評価に影響を及ぼしていることや、必ずしも県内外でその評価が一致しないことが明らかになった。その結果、宮崎の子どもたちが自分の周囲の見慣れたものから美しいものや新鮮なものを見い出し、本当によく観てその通りに表現するならば、必然的にその表現には"宮崎らしさ"が表出するといった、表現や創作ダンスの原点に立ち返ることとなった。 以上のことから、来たる全国大会に向けた作品づくりでは、宮崎の今を生きる子どもたちが見慣れた自然現象や生活事象を題材にすること、もちろん郷土芸能(すでに表現・創作ダンスの学習材としての有効性を実証した)もその一つとして十分にふさわしいとの共通理解に至り、本研究の意味を追認することができた。なお平行して実施した本年度の実践研究の成果は、この2月に企画・開催した「ムーブメント・アート・インみやざき2001」で発表し、全国大会につながる作品として関係者から高い評価を得た。直接的には関わることはできないが、全国大会での公開に期待したい。
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