研究課題/領域番号 |
11680289
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
望月 通子 関西大学, 外国語教育研究機構, 教授 (20219976)
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研究分担者 |
船城 道雄 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00022210)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
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キーワード | 中間言語 / 化石化 / 誤用分析 / クリニックシラバス / 日本語教育 / 英語教育 / 第2言語教育 / 化石化現象 / クリニック・シラバス / 外国人留学生 / 日本語の誤用 / 英語の誤用 / 音声学 / 作文 |
研究概要 |
本年度は3年間にわたる研究のまとめの年である。第2言語教育にかかわる概念や仮説の中でもっとも重要で、そのために人口に膾炙された仮説はL. Selinkerが提案した中間言語体系(interlanguage system)であり、化石化現象はその一部であるが、本研究の目的は、第2言語習得の阻害要因を見つけ、それを克服する手立てを提案することである 成人が第2言語を習得しようと試みるとき、ほとんどの成人がその言語を母語とするネイテイブ・スピーカーと同じレベルに達することはできないが、それはいったいなぜか。それには化石化現象が大きくかかわっているのではないかという予測を立てて、日本語を学習する外国人、英語を学習する日本人の誤用例を基に中間言語体系ならびに化石化現象の実態を明らかにし、それを予防するためのクリニックシラバスを提案するのが主たる目的である。 報告書は3部からなる。第1部は中間言語体系およびその一部をなす化石化現象の理論的展開とその実際的必要性について述べる。第2部は第2言語、つまり「外国語としての日本語」を学習する外国人を対象にした第2言語教育の実態を明らかにして、そこにどのような中間言語体系が観察されるか、さらにはどのような化石化現象が見られるかについて述べる。第3部は第1部、第2部を踏まえて第2言語教育において目標言語の習得を阻んでいる要因に対処するクリニックシラバスについて述べている。
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