研究課題/領域番号 |
11680308
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小林 典子 筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (00241753)
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研究分担者 |
フォード 丹羽 順子 (フォード丹羽 順子) 城西国際大学, 人文学部, 講師 (70286201)
松本 哲洋 麗澤大学, 外国語学部, 助教授 (20209646)
木戸 光子 筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (20282288)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
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キーワード | 日本語教育 / 構文動機 / 中級文法教材 / 教材評価 / データベース / 文法 / 教材作成データベース |
研究概要 |
外国人学習者が日本語を使えるようになるためには、「頭の中にある概念を言語化するのに、なぜその構文を使うのか」という「構文動機」を記述し提示する必要がある。本研究では、現代日本語の「構文動機」をさぐり、その動機を枠組みとする日本語学習者用の中上級文法教材を試作した。 1)既存教材の調査分析、及び学習者の誤用分析を通して、学習者の文法習得の困難点を分析した。 2)困難点の解決のために「構文動機」を学習者にできるだけシンプルなルールとして提示することを試みた。 3)上記をもとに教材という形に試作した。 4)日本語教育現場の教師、及び、文法研究者、計4名に本教材の各練習問題が効果的であるかどうかをモニターしてもらい、そのコメントを練習問題とともにデータベースとしてまとめ、日本語教師が文法教材を改定していく過程を追跡できるようにした。 構文動機としては、次の観点を中心にすえ、各文法項目間の関係づけをしていくことが、中上級レベルの学習者に必要だという考えに至り、さらに教材の改定を進めている。 1)その文の使用状況(聞き手配慮の有無、話しことばか書きことばか、好悪感情など) 2)その文の視点 3)節や文の述語は意志的にコントロールできるのかできないのか。 以上の観点はボイス、アスペクト、ムード、テンス、複文の接続などの構文の選択要因として重要なものであり、学習者が適切な構文を生成する上で助けとなるものと考える。人称を明示的に表さない日本語の場合、話者のことを言っているのか、他者のことを言っているのかを、述語から判断していかなければならないが、構文動機を記述した文法教材は文の生成のためだけではなく、文の理解のためにも役立つものと考える。
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