研究概要 |
VR技術を芸術的な造形作業に適用し実用化するには,解決しなければならない多くの問題がある.本研究では,大型造形作業空間を構成する場合の広域仮想空間を実現する方法,微細な構造まで制御可能なモデリング法の実現,VR空間で作った物体を実空間へ出力する効率的な方法について検討した. 広域仮想空間を構成するために,手押し台車上に設置した可動型広域仮想空間表示システムを開発した.移動することによってスクリーンを覗き窓として仮想世界を見ることができる.手押し車の移動によって,実世界と同様の運動視差を表現することができる. 微細な構造まで制御可能なモデリング法として,オクトリーによってモデリング空間を階層化したマルチスケールモデラを開発した.このモデラによって物体の概形から微細形状までの連続的なマルチスケール表示とモデリングが実現できた.このモデラでは,形状表現の細かさが形状特徴値と視距離によって制御される. 仮想空間で作成した大型物体を実空間に出力する効率的な方法として,電熱線を用いた自動発泡スチロールモデリングシステムを開発した.この方法によって,強固な構造を必要としない大型物体造形システムが実現できた.
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