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国際協力のための大学のリソース活用方策に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 11691021
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

二宮 皓 (二宮 晧)  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70000031)

研究分担者 澤野 由紀子  国立教育研究所, 生涯学習部, 主任研究員 (40280515)
牟田 博光  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
黒田 則博  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
黒田 一雄  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (70294600)
江原 裕美  帝京大学, 法学部, 教授 (40232970)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
18,690千円 (直接経費: 17,100千円、間接経費: 1,590千円)
2001年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2000年度: 5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
1999年度: 6,200千円 (直接経費: 6,200千円)
キーワード国際協力 / 国際教育協力 / 兼業 / 教育開発 / 国際化 / コンサルタンシー / 公務員制度 / 人事行政 / 今サルタンシー
研究概要

諸外国の大学制度のあり方は、1980年代後半から90年代にかけて劇的に改革されてきたが、中でも大学の民営化政策と国家的保護のあり方の再検討が重要なテーマであった。その中で、大学の人事と財務経理の基本方針が大幅に転換してきている。本調査では、大学の教授たちが保有している知的財産や資源を社会はどのように活用することができるのか、とりわけ国際協力という新たな分野での大学所有する資源(教授等)は、どのような新たな原則で活用されようとしているのか、を調査したものである。
本年度における調査では、アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、北欧諸国、そして世界銀行における国際協力(教育協力)の現状と課題を指摘した上で、援助機関の大学リソースの活用と大学における国際協力(教育協力)への参加、大学のコンサルタンシーの制度、条件、制約等を明らかにした上で、大学のリソース活用方策について考察した。
これらの成果をまとめ、最終報告書として刊行する。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書

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公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

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