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普遍的言語発達指標開発のための日英語の習得

研究課題

研究課題/領域番号 11694009
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関中京大学

研究代表者

白井 英俊  中京大学, 情報科学部, 助教授 (10134462)

研究分担者 杉浦 正利  名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 助教授 (80216308)
栗山 容子  国際基督教大学, 教養部, 教授 (50119054)
大伴 潔  東京学芸大学, 附属特殊教育施設, 助教授 (30213789)
宮田 Susanne  愛知淑徳大学, 文化創造学部, 助教授 (40239413)
中 則夫  大阪学院大学, 国際学部, 講師 (70278555)
平川 真規子  東京国際大学, 国際関係学部, 助教授 (60275807)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
10,000千円 (直接経費: 10,000千円)
2000年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
1999年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
キーワード言語発達指標 / 発話データベース / 日本語 / 英語 / 言語獲得 / 言語習得過程 / CHILDES / JCHAT
研究概要

本研究では、共有データ整備として、これまでCHILDES(北米)及びJCHAT(日本)プロジェクトで準備されてきた日英語の発話データを統合・整理し、本研究計画で使用する共有データベースを整備した。そして、このデータベースに基づいて、言語発達指標の研究が遅れている日本語において、以下の点に注目して各研究者が分担し、文献および基礎的データの分析を行なった:(1)使役、(2)否定、(3)格助詞、(4)動詞形態素、(5)接続詞や接続助詞の使用に見られる複文構造、(6)名詞句構造、(7)WH疑問文および量化表現、(8)代名詞、(9)助数辞、(10)終助詞、(11)視点。
これらの結果については報告書で詳しく述べるが、それぞれのカテゴリで用いられる表現の生成レベル(P-level)を規定し、複数の幼児のデータにこの生成レベル概念を適用して発達過程を分析した。また、複数の幼児にまたがる言語発達の順序性を客観的に判断するための手法も開発した。これらの結果から、3歳までの日本語の言語発達指標の提案が可能となった。しかしながら、障害児の言語発達の尺度としての応用や、日英語の第一言語習得過程の比較、第二言語習得の言語発達のモデル化までは、時間的な制約のため実現できなかった。今後の課題としたい。

報告書

(3件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (32件)

  • [文献書誌] Hamazaki,N.,Shiai,H.: "A Contextual Analysis of a Japanese Two-year-old's Clarification Request"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings. 179-186 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otomo,K.: "Maternal responses to word approximations in Japanese Children's transition to language."Journal of Child Language.

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Gaerriero,S.,Cooper,A.,Oshima-Takane,Y.Kuriyama,Y.: "A・discourse-pragmatic explanation for argument realization and omission in English and Japanese children's speech"Proceedings of the 25th Annual Boston University Conference on Language Development.

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Oshima-Takane,Y.,Miyata,S.,Naka,N.: "Acquisition of grammatical categories : The role of Physical objects and input."Studies in Language Sciences. 1. 97-109 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Miyata,S.: "The ATI Corpus : Longitudinal Speech Data of a Japanese Boy aged 1:5,20-3:1-1"Bulletin of Aichi Snukutoku Junior College. 39. 77-85 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shirai,Y.,Miyata,S.,Naka,N.Y.Sakazaki: "The acquisition of causative morphology : Why does it correlate with imperative ?"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings. 87-94 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yuriko Oshima-Takane,Yasuhiro Shirai,Hidetosi Sirai(Eds.): "Studies in Language Sciences 1.The Japanese Sodety for Language Sciences"SCCS Techinical Report.No.2000-12-02. (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shirai et al.: "The Role of Conversational Repair in Language Acquisition : A Longitudinal Case Study"Japanese Journal of Language in Society. 1(2). 13-22 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shirai et al.: "Acquisition of Sentence-Final Particles in Japanese"New Directions in Language Development and Disorders, Kluwer Academic/Plenum Publishers. 243-250 (2000)

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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hamasaki & Shirai: "A Contextual Analysis of a Japanese Two-year-old's Clarification Requests"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings, CSLI. 179-186 (2000)

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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Oshima, Shirai & Sirai: "Studies in Language Sciences 1"SCCS Techinical Report. No.2000-12-02. (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otomo et al.: "Language development in normally developing Japanese children as characterized by an assessment tool made based on Preschool Language Scale-3"RIEEC Annual Report. 1-10 (1999)

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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Otomo: "Maternal responses to word approximations in Japanese children's transition to language"Journal of Child Language. (in press).

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Guerriero, Oshima & Kuriyama: "A discourse-pragmatic explanation for argument realization and omission in English and Japanese children's speech"Proc.of the 25th Annual Boston University Conference on Language Development. (in press).

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Oshima, Miyata & Naka: "Acquisition of grammatical categories : The role of physical objects and input"Studies in Language Sciences. 1. 97-109 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Miyata et al.: "Adapting the Transcription System CHAT to Conversational Analysis Needs : Backchanneling Behavior as a Test Case"Journal of Educational Systems and Technologies. 8. 70-82 (1999)

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      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Miyata et al.: "The acquisition of causative morphology : why does it correlate with the imperative?"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings, CSLI. 87-94 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Miyata: "The TAI Corpus : Longitudinal Speech Data of a Japanese Boy aged 1 ; 5.20-3 ; 1.1"Bulletin of Aichi Shukutoku Junior College. 39. 77-85 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hamasaki N.,Shirai H.: "A Contextual Analysis of Japanese Two-year-old's Clarification Requests"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings. 179-186 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Otomo K.: "Maternal responses to word approximations in Japanese Children's transition to language"Journal of Child Language.

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Guerriero,S,Cooper.A.Oshima-Takane,Y,Kuriyama.Y: "A discourse-pragmatic explanation for argument realization and omission in English and Japanese children's speech"Proceeding of the 25th Annual Boston University Conference on Language Development..

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Oshima-Takane,Y.Miyata S.,Naka N.: "Acquisition of grammatical Categories : The role of physiacl objects and input"Studies in Language Science. 1. 97-109 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Miyata,S.: "The TAl Corpus : Longitudinal Speech Data of a Japanese Boy aged 1;5.20-3;1.1"Bulletin of Aichi Shukutoku Junior College. 39. 77-85 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Shirai,Y.,Miyata,S.Naka,N.,and Y.Saka Zaki.: "The acquisition of causative morphology : Why does it correlate with the imperative?"Thirtieth Child Language Research Forum Proceedings. 87-94 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Yuriko Oshima-takane,Yasuhiro Shirai,Hidetosi Sirai (Eds.): "Studies in Language Siences 1.The Japanese Society for Language Sciences"Sccs Techinical Report No.2000-12-02. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 白井英俊 ほか: "幼児の「聞き返し」-縦断的事例研究"社会言語科学. Vol.1,No.2. 13-22 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Miyata,S.ほか: "Adapting the Transcription System CHAT to Conversational Analysis Needs"Journal of Educational Systems and Technologies. 8. 70-82 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Shirai,H.ほか: "Acquition of Sentence-Final Particles in Japanese"New Derections in Language Development and Disorders. 243-250 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Shirai,H.ほか: "A Contextual Analysis of Japanese Two-year-old's Clarification Requests"Thirtieth Child Language Research Forum Proceeding. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Shirai,H.,Miyata.S.,Naka,N.: "The acquisition of causative morphology : why does it correlate with the imperative?"Thirtieth Child Language Research Forum Proceeding. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Mityta,S.: "The TAI Corpus : Longitudinal Speech Data of Japanese Boy aged 1;5.20-3;1,1."Bulletin of Aichi Shukutoku Junior College. 39. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 中則夫、宮田Susanne: "CLANを用ちいた日本語形態素解析プログラムJMOR"教育心理学会フォーラムレポート. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

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公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

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