• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 11695003
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福島大学

研究代表者

臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)

研究分担者 松下 行則  福島大学, 教育学部, 助教授 (60229474)
森 知高  福島大学, 教育学部, 教授 (50114004)
浜島 京子  福島大学, 教育学部, 教授 (20125785)
三石 初雄  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発センター, 教授 (10157547)
朝賀 俊彦  福島大学, 教育学部, 助教授 (80272087)
臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
吉田 孝  福島大学, 教育学部, 教授 (50031919)
飯嶋 良太  福島大学, 教育学部, 講師 (00232116)
研究期間 (年度) 1999 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
6,400千円 (直接経費: 6,400千円)
2001年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2000年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1999年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード教育実習制度 / 教育実習の評価 / 国際研究者交流 / アメリカ合衆国 / ウィスコンシン州 / オークレア学校区 / ウイスコンシン州 / オークレ学校区 / 日米比較 / 教員養成 / 教育実習 / 比較教育 / 教員養成プログラム / 教員養成カリキュラム
研究概要

本研究の目的は、1.日米の教育実習制度の理念と具体的内容の比較、2.日米の教育実習制度における学部教官及び協力校教官の位置と役割の比較、3.教育実習生に期待する能力・技術の内容の比較、4.教育実習の評価とシステムの比較であった。それぞれについて以下の結論を得た。1.日本の制度は経験・契機としての実習であり、米国は教師としての独り立ちへの実習である。このことは日本4〜6週間、米国18週間以上という本実習の期間設定や米国での早期からの現場実習(例えばブロック実習)の積み上げ方式という具体的内容に如実に現れている。2.学校として実習生を受け入れる日本と教員が個人的に受け入れる米国という制度が根本的な差異を生じさせている。また1.の結論と重ね合わせると、日本の教員は授業と生徒指導の方法モデルであることを求められ米国教員は独り立ちを助ける全人格モデルであることを求められる。したがって、それなりの資格も必須となる。日本の学部教官は連絡役であり、米国は相談役あるいはアドバイザーである。3.米国では、実習生は教室環境をとりまく全体的な状況に責任を持つことが求められる。したがって、学級経営と授業内容の教授の両方の能力・技術を期待される。日本では、学級経営への責任は限られており、教科内容と教授の手順に焦点を当てることが求められる。4.日本の評価システムは協力校に負うところが大きい。最終的な認定は大学が行うが、評価のフォーマットを示し、これへの協力校からの評価に基づいて判定する。経験積み上げ方式の米国では一貫した評価基準が必要であり、それは学生にも公表されている。また、評価にあたっては学部教官、協力校教官、学生の3者による話し合いを行う。

報告書

(4件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (18件)

  • [文献書誌] 浜島京子: "教科教育・教育課程に関する比較研究"21世紀の教師教育を考える(八朔社). 148-166 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 臼井嘉一: "教師教育に関する比較研究"21世紀の教師教育を考える(八朔社). 128-147 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森知高: "教育実習に関する日米比較研究"21世紀の教師教育を考える(八朔社). 168-185 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] KYOKO HAMAZIMA: "COMPARATIVE RESEARCH OF CURRICULUM AND SUBJECT EDUCATION"THINKING ABOUT 21C TEACHER EDUCATION. 148-166 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YOSIKAZU USUI: "COMPARATIVE RESARCH OF TEACHER EDUCATION"THINKING ABOUT 21C TEACHER EDUCATION. 128-147 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] WILLIAM DUNLAP, SUSAN MCINTYRE, TOMOTAKKA MORI: "COMPARATIVE RESEARCH OF THE STUDENT TEACHING PROGURAM"THINKING ABOUT 21C TEACHER EDUCATION. 168-185 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 浜島京子: "UWECの中等学校教員養成プログラムの概要"報告書. 22-31 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 森 知高: "UWECの特殊教育教員養成プログラムの概要"報告書. 32-36 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 松下行則: "日米の教育実習制度の比較"報告書. 115-160 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 浜島京子: "ウィスコンシン州立大学オークレア校の中等学校教員養成プログラムの概要"平成12年度科学研究費補助金報告書. (近刊(5月予定)). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 松下行則: "日米教育実習比較調査"平成12年度科学研究費補助金報告書. (近刊). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 三石初雄: "ウィスコンシン州立大学オークレア校の教育実習評価システム"平成12年度科学研究費補助金報告書. (近刊). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 森知高: "ウィスコンシン州立大学オークレア校の「特別教育」教員養成プログラム"平成12年度科学研究費補助金報告書. (近刊). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田 孝: "『教育実習の手引き』項目の日米比較"科研費1年次報告書『日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究. 23-27 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 飯嶋 良太: "日米教育実習制度の比較研究(翻訳)"科研費1年次報告書『日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究. 3-10 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 三石 初雄: "ウィスコンシン大学オークレア校の教育実習プログラムの概要"科研費1年次報告書『日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究. 28-40 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 松下行則、浜島京子、中村哲也 他: "ウィスコンシンオークレア校の4年次教育実習の概要(翻訳)"科研費1年次報告書『日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究. 41-59 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森 知高: "福島大学教育学部における教育実習改革の試み"科研費1年次報告書『日米における教員養成の制度ならびに内容・方法の実証的比較研究. 60-65 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi