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大都市の自転車問題における意識調査の動的活用手法に関する研究一般住民の動機付け手法としての意識調査活用手法についての検討

研究課題

研究課題/領域番号 11750535
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 都市計画・建築計画
研究機関名古屋大学

研究代表者

原田 昌幸  名古屋大学, 工学研究科, 助手 (20283393)

研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1999年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード有料自転車駐車場 / 放置自転車 / 意識啓発 / 意識調査 / 駅 / 動機づけ / 自転車問題 / 動機付け / 自治体 / 有料自転車駐輪場
研究概要

近年の自転車の急激な普及に伴い鉄道駅への端末交通としての利用が急増し、路上への放置自転車は行政的にも社会的にも大問題となっている。このような中、新たな施策として自転車放置禁止区域の設定や自転車駐車場の有料が実施され、その効果が期待されているが、現状では十分な成果が上がっていない。問題解決には住民の理解と協力が不可欠である。本研究は、自転車問題解決のための新たな手法として、アンケート調査を動機付け手法として活用することを目指したものである。つまり、一般住民に対して自転車問題の重要性・緊急性を認識させ、彼らの意識改革・行動改革を促す施策として、動機付け手法の開発を目的としている。
本年度は、名古屋市内の2地区を対象に行った、アンケート票を用いた意識啓発効果の分析を進め、放置自転車に対する問題意識や、有料自転車駐車場、放置禁止区域の拡大などについて、対象者の約10-15%程度の意識を改革することに成功した。本研究で用いた提示情報は、1頁程度、通読時間として2〜3分程度の内容で、対象者の自転車問題に対する理解を深めることができたことは非常に大きな成果である。また、さらに、対象者属性によって、どの程度意識啓発効果があるかについての詳細な分析を行った。その結果、30代・40代の比較的年齢層の高い対象者や自転車の利用の少ない対象者で、意識啓発が高いことを明らかにした。
小規模ではあるが、追加調査を実施し、意識啓発効果の持続性について調査し、比較的強い持続性があることを明らかにした。

報告書

(2件)
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 原田昌幸: "都市の自転車問題に対する自治体の対策とその財政〜自治体を対象としたアンケート調査に基づく検討〜"日本建築学会計画系論文集. No.534. 155-162 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 原田昌幸,宮本楽: "都市における自転車問題に関する研究その8住民意識と情報提示による意識啓発手法"日本建築学会東海支部研究報告集. 第39号. 709-712 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 宮本楽,原田昌幸: "都市における自転車問題に関する研究その9意識啓発効果の分析"日本建築学会東海支部研究報告集. 第39号. 713-716 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 原田昌幸: "都市における自転車問題に関する研究 その6意識調査の概要および自転車問題に対する意識と対象者属性"日本建築学会近畿支部研究報告集. 第39号. 589-592 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 石原健太郎、原田昌幸: "都市における自転車問題に関する研究 その7自転車問題に関する住民の意識構造"日本建築学会近畿支部研究報告集. 第39号. 593-595 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

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公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

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