• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会人および大学生の持つ数学的知識の様態

研究課題

研究課題/領域番号 11780112
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

高橋 等  上越教育大学, 学校教育学部, 助手 (80293273)

研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード数学的知識 / 成人 / 価値観 / 情意 / 状況
研究概要

平成13年度は,平成12年度の実績を踏襲し,立脚する人間観・知識観であるPolanyi,M.の理論を背景としながら,個人のもつ数学的知識の様態を捉える視点を発展させ,算数・数学教師を調査参加者として,調査研究を行った。
個人のもつ数学的知識の様態を捉える視点の発展には,平成12年度の調査結果と共に中学生を対象とした調査結果を利用した。平成12年度の研究では視点として三つをあげた。他方で,成人の場合の基礎資料を得ることを副目標とし中学生を対象として行った調査結果を解釈したところ,七ないし八つの視点を得た。平成13年度に行った調査資料の解釈では,成人の場合であっても,視点を八つにすることにした。
調査から得た主な知見は次であった。第一に,学習者,生活者としての経験からと教師としての経験からとの双方からの数学的知識の様態を捉え得たこと,第二に,参加者の数学的知識の中で算数・数学学習観(教育観),学習,授業の仕方,他者の影響,および態度や情意が互いに関係していることであった。態度や情意が他の様態と結び付くことは,情意的性格が数学的活動の根幹にあるからであると考察した。

報告書

(2件)
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] TAKAHASHI,Hitoshi: "Modalities of students' internal frames of reference in learning school mathematics"International Group for the Poychology of Mathematics Education Proceedings of the 24th PME Conference. 4. 185-192 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋 等: "生活者,学習者および教師としての算数・数学教師のもつ数学的知識の様態"第33回数学教育論文発表会論文集. 33. 397-402 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋 等: "成人のもつ数学的知識の様態:算数・数学を専門としない教師を調査参加者としてのグループ・ディスカッション方による調査から"上越数学教育研究. 15. 19-28 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi