• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

WWW上におけるアウェアネスを指向した知的開放型協調学習支援システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 11780125
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関徳島大学

研究代表者

緒方 広明  徳島大学, 工学部, 講師 (30274260)

研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードWorld Wide Web / 協調学習支援システム / グループウェア / エージェント / コラボレーション / コミュニケーション / Awareness / ヒューマンコンピュータインタラクション
研究概要

近年,インターネット技術やワークステーション技術の発達に伴い,CSCW(Computer Supported Cooperative Work)の技術を教育の分野に応用したCSCL(Computer Supported Collaborative Learning)の研究が注目されている.ネットワークを介した協調学習環境においては,他者の行動や存在の認識が困難であり,個人学習から他者とのコラボレーションによる学習へとスムーズに移行するためには,他者の存在に気づくというアウェアネスの役割は重要である.そこで,我々は,アウェアネスを指向したオープンな協調学習環境Sharlokを試作している.我々は,他者の知識や存在に気づかせる,Knowledge Awareness(以下,KAと略す)という概念を新しく提案した.KAは,学習者の知的好奇心を刺激し,自発的な協調学習への導くきっかけとなる情報であり,Learner-centeredな学習環境を実現する上で,非常に重要な役割をもつ.本研究の目的は,我々が既に提案したKnowledge Awarenessの概念を拡張して,WWW上におけるアウェアネスを指向した知的開放型協調学習環境を研究開発することである.従来のSharlokは,教材データを独自に作る必要があり,誰でも簡単に利用できるものではなかった.また,KA情報は各学習者の理解状態や行動状態に関係なく提供されていた.そこで,平成11年度に開発したプロトタイプシステムの評価を行い、その結果を踏まえ考察を行い,システム全体を洗練化した.

報告書

(2件)
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] Hiroaki Ogata, et al.: "Combining Knowledge Awareness and Information Filtering"International Journal of AIED. 11. 33-46 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 緒方広明 他: "WWWを利用した開放型グループ学習支援システムにおけるKA Map"教育システム情報学会論文誌. 17.3. 263-274 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata, et al.: "Bridging Learners in Virtual Communities through KA Map"International symposium on ICC 2000. 2. 718-724 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata, et al: "Active KA Map : Visualizing Learners activities"International Workshop on NTCL 2000. 1. 89-98 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Matsuura,Ogata et al.: "Agent's Contribution for an Asynchronous Virtual Classroom"Intelligent Tutoring Systems 2000. 344-353 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Matsuura,Ogata et al.: "A framework of the seminar-typed virtual classroom system"International symposium on ICC 2000. 2. 691-696 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Ogata,H. et al.: "Proc.of the ICSC Symposia on ISA"ICSC Academic Press. 2023 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "Combining Knowledge Awareness and Information Filtering"International Journal of AIED. (in press). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "Combining Social Networks and Collaborative Learning"ED-MEDIA 99. Vol.1. 119-125 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "Knowledge Awareness Map for Open-ended and Collaborative learning"ICCE 99. Vol.1. 319-326 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "Computer Supported Proofreading Exercise"ICCE 99. Vol.1. 414-417 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "SocialPathFinder: Computer Supported Exploration of Social Networks"ICCE 99. Vol.2. 768-771 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata,et al.: "Augmenting Collaboration beyond Classrooms"ICCE 99. Vol.1. 277-284 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi