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学校に基礎をおく心の教育カリキュラムの開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 11780154
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

西野 真由美  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40218178)

研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード心の教育 / 道徳教育 / カリキュラム / 学校に基礎をおくカリキュラム開発 / 特別活動
研究概要

1.心の教育カリキュラムの歴史に関する研究
心の教育カリキュラムのフレームワークを明らかにするため、明治以降の日本の近代教育における心の教育の歴史を調査研究した。従来は、心の教育を修身科の歴史で代表させてきたが、本研究では、それにとどまらで、学校の教育活動の全体像を明らかにするなかで、各時代における心の教育の政策やカリキュラムの編成を捉えた。
2.学校に基礎をおくカリュキラム開発の国際比較研究
心の教育にカリキュラムが、欧米においてどのように開発されているかを研究するために、平成11年度に収集したカキュラム開発に関する資料を整理・分析した。
3.心の教育カリキュラムの教材開発に関する研究
心の教育において活用されている教材の現状と問題点を把握するため、小・中学校の教師に対して、質問紙調査を実施した。全国の小・中学校学級担任教師にアンケートを配布し、道徳の授業において活用している教材や体験活動の実施状況を調査するとともに、心の教育の教材開発に対する要望を調べた。調査結果の分析に基づいて、心の教育カリキュラムに資する教材の在り方を検討した。

報告書

(2件)
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書

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公開日: 1999-04-01   更新日: 2016-04-21  

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