研究課題/領域番号 |
11871044
|
研究種目 |
萌芽的研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 日本女子大学 |
研究代表者 |
佐藤 全 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50004114)
|
研究期間 (年度) |
1999 – 2001
|
研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
|
配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2001年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
|
キーワード | 家庭 / 親 / 教育 / 学校 / カリキュラム |
研究概要 |
1 戦前の高等女学校の学科目「教育」の教科書分析 1907(明治40)年6月現在における高等女学校の「教育」教科書26種のうち、使用校数上位5種を分析した結果、次の知見が得られた。 (1)「教育」は、親としての資格を得させることを目的とした学科目であった。 (2)学齢期の子どもの教育についての分担関係では、知育と体育は学校教育・徳育と衛生の教育は家庭教育が担うとされていた。 2 現行・高等学校「家庭一般」の教科書分析 2001(平成13)年度現在における高等学校の「家庭一般」教科書13種のうち、採択占有率上位4種の共通内容「乳幼児の保育と親の役割」を分析した結果、次の知見が得られた。 すなわち、親の役割として期待されていることは、生活習慣の習得、発育状態に対応した食事の提供、正い食習慣の習得、発達に応じた被服の提供、遊びの環境づくり、健康管理と病気予防、事故予防であり、体育に関する事項が多かった。
|