研究課題/領域番号 |
11875131
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研究種目 |
萌芽的研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
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研究機関 | 尚絅女学院短期大学 |
研究代表者 |
阿留多伎 眞人 尚絅女学院短期大学, 生活科学科, 助教授 (30232078)
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研究期間 (年度) |
1999 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1999年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
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キーワード | フリーマーケット / 仮設型土地利用 / 仮設型空間 / 出店ブース / 朝市 / 祭 |
研究概要 |
1.目的:本年度は仮設型土地利用の典型としてフリーマーケットを対象として選び、出店者と来場者の実態や誘致圏の分析を行った。 2.課題と方法:(1).フリーマーケットの出店実態 名取スポーツパーク(以下ナスパという)と新富谷ガーデンシティホール(以下新富谷という)で行われたフリーマーケットの出店実態を把握するために出店者アンケートを会場で直接配布し直接回収した。ナスパは配布60票に対して回収47票、78.3%、新富谷は配布160票に対して回収109票68.1%であった。(2).フリーマーケットの来場者の実態と誘致圏来場者の来場目的、居住地、購入品目、交通手段などについてのアンケートを上記2会場の来場者に直接配布し、直接または郵送回収した。ナスパは配布200票に対して回収59票29.5%、新富谷は配布200票に対して回収44票、22%であった。 3.結果:(1)出店実態 2会場の出店内容を見ると、衣類が圧倒的に多く、アート系の出店は少ない。出店者の94.1%は素人で70.7%が不用品減らしを目的としていた。(2)来場者の実態 来場者は自家用車で、安い衣類を目的に来ている人たちが多いものの、ショッピングの楽しさや値引き交渉の楽しさ、あるいは売り子とのコミュニケーションの楽しさなどレジャー的側面も強い。(3)誘致圏 出店者の誘致圏をみると、ナスパからの平均距離は10.5km、新富谷からの平均距離は15.6km、来場者の誘致圏はナスパでは平均誘致距離は10.9km、新富谷では平均誘致距離は14.5kmであった。両会場の出店者の誘致圏はかなり重なるが、来場者の誘致圏は2つに分かれているといえる。しかし、駐車場の確保とPR次第で誘致圏は拡がると考えられる。
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