子どもは非常に早い時期からことばの意味に対してのメタ知識を持ってことばの学習に臨んでいると言われている。その中で特に名詞の獲得については事物全体原理、形状類似バイアスなど具体的な原理が制約として機能していることが多くの研究によって報告されている。しかしことばの学習のメカニズムにおいて依然として重要な問題が残っている。本研究ではことばの学習のメカニズムに関して総合的な理解を得るために前年までの名詞の意味付与のメカニズムに加え、動詞の意味付与に働く制約とその性質について検討した。3歳児から5歳児までを対象に動詞と名詞の即時マッピングについての実験を行った。その結果、子どもは3歳までに名詞に関しては形状類似バイアスをはじめとした語意学習原理を用いるだけでなく、諸原理を適切に制御する非常に精巧な意味推論メカニズムを持つが、それに比べ動詞語意の即時マッピングは名詞に遅れ、般用の範囲が非常に限定された意味として解釈するという知見が得られた。
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