• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

組織型顧客価値創造活動の研究

研究課題

研究課題/領域番号 12303003
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

石井 淳蔵  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (50093498)

研究分担者 丸山 雅祥  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (60135928)
小川 進  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 助教授 (80214021)
高嶋 克義  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (30197090)
加登 豊  神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (70117993)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
20,510千円 (直接経費: 17,600千円、間接経費: 2,910千円)
2002年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2001年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2000年度: 7,900千円 (直接経費: 7,900千円)
キーワード顧客価値 / 価値創造 / 組織 / 営業 / 原価企画 / マーケティング / 知識 / 情報
研究概要

これまで本研究の過程で明らかになったのは以下の点であった。(1)組織型顧客価値創造活動の一つの起点が企業の営業部門であること(2)営業部門の活動は大きく言って成果型営業と過程型営業の二つに分類できること(3)そうした営業活動において、顧客価値創造を効果的に行なうために近年、成果型営業から過程営業へのシフト、個人重視からチーム重視の営業へのシフトが起こっていること(4)顧客データ・ベースの構築と活用が営業部門を超えた組織横断的なインフォーマルなコミュニケーションを促進するきっかけを提供し、そのことで顧客価値創造活動に貢献しているということ、であった。
以上のような結果を受けて、本年度は、まず、消費財メーカー、生産財メーカー、流通企業、インターネット会社といった広い範囲においてもこれまで明らかにしてきた発見事実が見られるかを検証し、確認した。
また、今年度の研究によってこれまでの発見事実以外にも以下のようなものが明らかにされた。つまり、(1)インターネットでの顧客価値創造活動にはコミュニティーという単位や概念が重要であること、(2)インターネットを通じた顧客価値創造活動は時には小規模企業にとって競争優位をもたらすことがあること(3)これまで顧客適応のために閉鎖型(囲い込み)戦略を実行してきた企業が、新たにオープン戦略に展開する場合、およびこれまで既存チャネルに依存して開放型戦略を実行してきた企業が、新たに閉鎖型戦略を強化する場合に、インターネットを利用するという「たすきがけ」的な使い方がなされていること(4)組織型顧客価値創造活動における営業改革には関係性志向と拡張性志向という二つの方向があり、基本的にそれらの二つの間にはトレード・オフの関係があるのだが、それを止揚するマルチプル・リレーションシップ戦略があり得ること、である。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (81件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (81件)

  • [文献書誌] 石井淳蔵: "適応の枠組みとしてのマーケティング・マネジメント"国民経済雑誌. 182巻1号. 1-16 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋克義: "インターネットによるB to Bコミュニケーションの変容"日経広告研究所報. 第34巻6号. 9-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "日本的管理会計の海外移転:手法主導型導入とコンセプト主導型導入の比較分析"会計. 157巻3号. 59-76 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "シックスシグマ:管理会計への教訓"企業会計. 53巻1号. 169-178 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "サプライチェーン・マネジメント:組織間関係マネジメントの視点"ビジネス・インサイト. 8巻3号. 30-39 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "IT革命と今後の経営戦略"関西経協(関西経営者協会機関誌). 54巻5号. 4-8 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "インターネット的マーケティングのすすめ"流通情報. 79巻3号. 11-20 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋克義: "営業活動の情報支援に関する考察"国民経済雑誌. 183巻5号. 63-75 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋克義: "チーム型営業体制と関係性管理"同志社商学. 53巻1号. 20-33 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 丸山雅祥: "eコマースと流通:電子市場の経済学"経済セミナー(日本評論社). 554号. 27-30 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 丸山雅祥: "市場構造の類型化と価格競争"国民経済雑誌. 183巻4号. 55-69 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "フルセット型流通革新モデル"一橋ビジネスレビュー. 49巻2号. 45-57 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "現代経営戦略論がマーケティング研究に問いかけるもの"国民経済雑誌. 185巻2号. 29-45 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "マーケティングのクリエイティブを求めて"マーケティング・ジャーナル. 21巻4号. 4-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "ユーザー起動型ビジネスモデル"国民経済雑誌. 185巻5号. 65-76 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "流通システムの新しい担い手"組織科学. 35巻4号. 20-31 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "ビジネス・ケース エンジン"一橋ビジネスレビュー. 50巻2号. 179-189 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "The Hypothesis-Testing Ordering System : A New Competitive Weapon of the Japanese Convenience Stores in a New Digital Era"Industrial Relations. Vol.41 No.4. 579-604 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 丸山雅祥: "市場の組織構造と競争政策"国民経済雑誌. 186巻6号. 46-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "管理会計における非財務情報の活用"国民経済雑誌. 186巻1号. 71-88 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "Action Research in Management Accounting : A Review of Field-based Research Methods, (co-authored with Miya, Hiroshi and Yasukata, Kenji)"Gakushuin Economic Papers. Vol.39 No.2. 121-133 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "イノベーションの発生論理"千倉書房. 316 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小川 進: "ディマンド・チェーン経営"日本経済新聞社. 232 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加登 豊: "ケースブック・コストマネジメント"新生社. 250 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋克義: "マーケティングレビュー(池尾恭一編)"同文館. 154-161 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "インターネット社会のマーケティング(石井淳蔵・渥美尚武編)"有斐閣. 76-104 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋克義: "営業プロセス・イノベーション"有斐閣. 254 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishii, Junzo: "Marketing Management for adaptive framework"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 182, No. 1. 1-16 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashima, Katsuyoshi: "B to B communication changes in the internet"The Nikkei Koukoku Kenkyusho hou. Vol. 34, No. 6. 9-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "An International Transfer of Japanese management control"The Kaikei. Vol. 157, No. 3. 59-76 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "Six Sigma"The Kigyo Kaikei. Vol. 53, No. 1. 169-178 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "Supply Chain Management"Business Insight. Vol. 8, No. 3. 30-39 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "IT Revolution and Corporate Strategies"The Kansai Keikyo. Vol. 54, No. 5. 4-8 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishii, Junzo: "Internet Marketing Views"The Ryutsu Jyoho. Vol. 79, No. 3. 11-20 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashima, Katsuyoshi: "Information Support in Sales"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 183, No. 5. 63-75 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashima, Katsuyoshi: "Team Sales and Relationship Management"The Doshisya Shogaku. Vol. 53, No. 1. 20-33 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Maruyama Masayoshi: "E-commerce and Distribution Systems"The Keizai Seminar. No. 554. 27-30 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Maruyama Masayoshi: "Market Structure Typology and Price Competition"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 183, No. 4. 55-69 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "Demand Chain Management"The Hitotsubashi Business Review. Vol. 49, No. 2. 45-57 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishii, Junzo: "Some Issues Which Some Advanced Studies in Business Strategy Ask for Research in Marketing"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 185, No. 2. 29-45 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishii, Junzo: "In Search of the Marketing Creative"Marketing Journal. Vol. 21, No. 4. 4-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "User-Driven Business Models"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 185, No. 5. 65-76 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "New Players in the Distribution Systems"Soshiki Kagaku. Vol. 35, No. 4. 20-31 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "Case Engine Inc."Hitotsubashi Business Review. Vol. 50, No. 2. 179-189 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "The Hypothesis-Testing Ordering System: A New Competitive Weapon of the Japanese Convenience Stores in a New Digital Era"Industrial Relations. Vol. 41, No. 4. 579-604 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Maruyama Masayoshi: "Market Organizational Structure and Competition Policy"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 186, No. 6. 6-60 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "Non-financial information Analysis in Management Control"The Kokumin-Keizai Zasshi. Vol. 186, No. 1. 71-88 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "Action Research in Management Accounting: A Review of Field-based Research Methods (co-authored with Miya, Hiroshi and Yasukata, Kenji)"Gakushuin Economic Papers. Vol. 39, No. 2. 121-133 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "The Logic of Innovation Generation"Chikura Shobo. 316 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ogawa, Susumu: "Demand Chain Management"Nihon Keizai Shinbun-sya. 232 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kato, Yutaka: "Case Book: Cost Management"Shinseisya. 250 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashima, Katsuyoshi: "Sales Process Innovation"Yuhikaku. 254 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "現代経営戦略論がマーケティング研究に問いかけるもの"国民経済雑誌. 185巻2号. 29-45 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "マーケティングのクリエイティブを求めて"マーケティング・ジャーナル. 21巻4号. 4-11 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "ユーザー起動型ビジネスモデル"国民経済雑誌. 185巻5号. 65-76 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "流通システムの新しい担い手"組織科学. 35巻4号. 20-31 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "ビジネス・ケース エンジン"一橋ビジネスレビュー. 50巻2号. 179-189 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "The Hypothesis-Testing Ordering System : A New Competitive Weapon of the Japanese Convenience Stores in a New Digital Era"Industrial Relations. Vol.41 No.4. 579-604 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 丸山雅祥: "市場の組織構造と競争政策"国民経済雑誌. 186巻6号. 46-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 加登 豊: "管理会計における非財務情報の活用"国民経済雑誌. 186巻1号. 71-88 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 加登 豊: "Action Research in Management Accounting : A Review of Field-based Research Methods (co-authored with Miya, Hiroshi and Yasukata, Kenji)"Gakushuin Economic Papers. Vol.39 No.2. 121-133 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "インターネット社会のマーケティング(石井淳蔵・渥美尚武編)"有斐閣. 76-104 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "営業プロセス・イノベーション"有斐閣. 254 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "インターネット的マーケティングのすすめ"流通情報. 79巻3号. 11-20 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋 克義: "営業活動の情報支援に関する考察"国民経済雑誌. 183巻5号. 63-75 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋 克義: "チーム型営業体制と関係性管理"同志社商学. 53巻1号. 20-33 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 丸山 雅祥: "eコマースと流通:電子市場の経済学"経済セミナー(日本評論社). 554号. 27-30 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 丸山 雅祥: "市場構造の類型化と価格競争"国民経済雑誌. 183巻4号. 55-69 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "フルセット型流通革新モデル"一橋ビジネスレビュー. 49巻2号. 45-57 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "1からのマーケティング(石井淳蔵編)"碩学舎. 3-23 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 進: "デジタル化時代の組織革新(尾高煌之助, 都留康編)"有斐閣. 47-64 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "「適応の枠組みとしてのマーケティング・マネジメント」"国民経済雑誌. 182巻1号. 1-16 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "「インターネットによるB to Bコミュニケーションの変容」"日経広告研究所報. 34巻6号. 9-14 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加登豊: "「日本的管理会計の海外移転:手法主導型導入とコンセプト主導型導入の比較分析」"会計. 157巻3号. 59-76 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加登豊: "「シックスシグマ:管理会計への教訓」"企業会計. 53巻1号. 169-178 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加登豊: "「サプライチェーン・マネジメント:組織間関係マネジメントの視点」"ビジネス・インサイト. 8巻3号. 30-39 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加登豊: "「IT革命と今後の経営戦略」"関西経協(関西経営者協会機関誌). 54巻5号. 4-8 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 小川進: "イノベーションの発生論理"千倉書房. 316 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 小川進: "ディマンド・チェーン経営"日本経済新聞社. 232 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 加登豊: "ケースブック・コストマネジメント"新生社. 250 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "マーケティング・レビュー(池尾恭一 編)"同文館. 154-161 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi