研究課題/領域番号 |
12410017
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学(含芸術諸学)
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研究機関 | 東亜大学 |
研究代表者 |
金田 晋 (金田 晉) 東亜大学, 総合人間・文化学部, 教授 (50034591)
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研究分担者 |
樋口 聡 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30173157)
原 正幸 広島大学, 総合科学部, 教授 (10092305)
奥津 聖 山口大学, 人文学部, 教授 (50127750)
菅村 亨 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10216294)
青木 孝夫 広島大学, 総合科学部, 助教授 (40192455)
外山 紀久子 埼玉大学, 教養学部, 助教授 (80253128)
松本 正男 山口大学, 人文学部, 教授 (00127789)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
11,500千円 (直接経費: 11,500千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2002年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2001年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2000年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
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キーワード | アジアの藝術思想 / 東洋的カリグラフィー / 比較美学 / アジア・イメージ / 身体美学 / パフォーマンス / 現代芸術のアジア・ブーム / 藝術とナショナリズム / 芸術思想 / アジアの工芸 / 隠喩 / サブカルチャ / 現代アジア・ブーム / 文化の移植 / 色彩 / 明治美学 / 中国美学 / 茶芸術 / 芸道 / 文学 / 六道絵 / 人形劇 / 中国現在絵画 / インド美学 / アジアの美学 / メタファー / 美意識 / 想像力と感性 / 宗教意識 / 風土 |
研究概要 |
21世紀の初頭にあたって、アジア美学は、世界美学の多元化のもとで、辺境の地位から表舞台に登場した。そのような比較美学の視点から、アジアの藝術思想を事象に即して再検討し、新しい問題地平を開発しようとした。 1)「藝術」という西欧近代美学で形成された枠を突破する必要がある。それは高級な教養としての藝術を娯楽に向かって開放する(シュスターマン教授を共同研究者として示唆を得た)。それはまた美的という価値概念をエポケーして、生の感性をむき出しにすることとも通じる。アジアの身体思想から新たな身体・感性論を開拓せんとした(樋口聡等)。 2)訓練、練磨は、西欧美学においては新しい技術を身につけるための準備を意味していた。だが東洋で、それは座禅が端的に示しているように、何よりも身体から日常生活の惰性や先入観を洗い落とし、無の境地を開くための身体的行為であった(青木孝夫等)。 3)感性的図式としての時間と空間は、西欧近代美学においてはっきり区別され、とくに言語は時間的継起において捉えられてきた。それに対して、東洋の漢字に代表される言語観において、書字は言語的行為にどこまでも浸透し、空間的並列として直観されるところに特色をもつ。カリグラフィーが言語の新しい可能性を開拓する(奥津聖等)。 4)諸藝術ジャンルについての、事象に即した研究。中国の音楽(原正幸等)、日本近代の人形劇(澤井万七美)、絵画(菅村亨等)、色彩問題(金田)。スタッフ外から西アジアの工芸の発表(福田浩子)。 5)古代ギリシャの陶器画に見られるアジアのイメージについての実証的研究(長田年弘)。現代の演劇パフォーマンスにおけるアジア・イメージ(外山紀久子)。アジアは内なる者の自覚としてだけでなく、他者によって作り上げられたイメージとしても捉えられるべきである。そこにはナショナリズムの問題も加わるであろうし、また共同研究に参加された藤川哲による、現代芸術におけるアジア・ブームの分析。
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