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超高速車両の姿勢制御と振動制御の統合化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12450095
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関東京農工大学

研究代表者

永井 正夫  東京農工大学, 工学部, 教授 (10111634)

研究分担者 田川 泰敬  東京農工大学, 大学院・生物システム応用科学研究科, 助教授 (20216807)
吉田 秀久  東京農工大学, 工学部, 助手 (00332635)
鎌田 崇義  東京農工大学, 工学部, 助教授 (60262119)
鈴木 康文  (財)鉄道総合技術研究所, 鉄道力学研究部, 研究職
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
14,800千円 (直接経費: 14,800千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2001年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2000年度: 8,900千円 (直接経費: 8,900千円)
キーワード車体傾斜制御 / 振動制御 / 超過遠心加速度 / 輪重変動 / リンク機構 / 輸重変動
研究概要

本研究の目的は、超高速車両(車輪レール方式)の固有の動揺現象、特に曲線部での超過遠心力による動揺現象を解析し、動力学的な見地から速度向上に有効な車両制御の概念を提案し、その効果を理論と実験により明らかにすることである。本研究成果をまとめると、リンク式車体傾斜車両に着目し,曲線通過時の快適性と走行安定性を共に向上させることを目的として、車体床面の左右加速度と左右間輪重差を同時に低減化する新しい傾斜制御方式について研究をした結果、以下の結論を得た。
(1)四節リンク機構を含めたリンク式車体傾斜車両の1自由度系の非線形モデルを導き,室内模型実験装置を用いてその有効性を確認した.その非線系モデルを線形近似し、線形制御理論を応用することが可能な状態方程式と出力方程式を導出した。
(2)定常円旋回時において、車体床面の左右加速度と左右間輪重差が同時にゼロとなる「完全傾斜理論」(Perfect Tilting Theory)を導いた。
(3)四節リンク機構を可変とし、上記を実現可能とする傾斜制御機構を新たに提案した。その制御方式として、(1)逆モデルによるフォードフォワード制御方式と、(2)最適フィードバック制御方式を提案した。
(4)新たに提案した制御方式について、シミュレーション及び室内模型実験装置で検討した結果,以下の結論が得られた。
(1)線路情報を用いた比例フィードフォワード制御により,床面左右加速度と輪重変動の両方を同時に低減化する事が可能である.この場合、振動を抑制するための減衰制御が必要となる。
(2)車体情報を用いた最適フィードバック制御により,線路情報を用いることなく,床面左右加速度と輪重変動の両方を同時に低減化する事が可能である.
これらの成果はすでに国内外の学会で発表をしているが、この3年間の研究成果を最後に報告書としてまとめると共に,今後積極的に学会発表などを通して研究成果を公表する。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] 末木健之, 吉田秀久, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第1報、自然振子特性の解析)"日本機械学会 D&D2002講演論文集. (CD-ROM). 304 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 末木健之, 潮見俊輔, 吉田秀久, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第2報、左右加速度と輪重変動の同時低減化)"日本機械学会 第11回交通・物流部門大会講演論文集. No02-50. 215-218 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉田秀久, 潮見俊輔, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第3報)"日本機械学会2003年度 年次大会講演論文集. (発表予定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Yoshida, T.Sueki, S.Shiomi, M.Nagai: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (1st Report : Fundamental Characteristics of Pendulum Motion)"JSME, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems (STECH'03). (掲載予定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Nagai, H.Yoshida, T.Sueki, S.Shiomi: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (2nd Report : Perfect Tilting Condition and Tilting Control)"JSME, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems (STECH'03). (掲載予定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Nagai, H.Yoshida, Takeshi Sueki: "A New Tilting Control for Railway Vehicle Using Variable Link Mechanism"Proc.of IAVSD'03, Kanagawa. (掲載予定). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Yoshida, T. Sueki, S. Shiomi and M Nagai: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (1st Report : Fundamental Characteristics of Pendulum Motion)"The Japan Society of Mechanical Engineers, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems(STECH'03). 8. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Nagai and H.Yoshida, T. Sueki, and S. Shiomi: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (2nd Report : Perfect Tilting Condition and Tilting Control)"The Japan Society of Mechanical Engineers, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems (STECH'03). 8. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Nagai and H. Yoshida and Takeshi Sueki: "A New Tilting Control for Railway Vehicle Using Variable Link Mechanism"Proc. of the 18th International Symposium on Vehicle System Dynamics on Roads and Tracks (LAVSD), Kanagawa. 8. (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Yoshida, M.Nagai: "Tilting control of railway vehicle using electric actuators (Tilting control method using vehicle body information in real time)"International Journal of Applied Electromagnetics and Mechanics (IOS Press). 13(2001/2002). 137-144 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田秀久, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第1報、自然振子特性の解析)"日本機械学会D&D2002講演論文集. (CD-ROM). 304 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田秀久, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第2報、左右加速度と輪重変動の同時低減化)"日本機械学会第11回交通・物流部門大会講演論文集. No02-50. 215-218 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田秀久, 永井正夫: "リンク式車体傾斜車両の研究(第3報)"日本機械学会2003年度年次大会講演論文集. (発表予定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] H.Yoshida, M.Nagai: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (1st Report : Fundamental Characteristics of Pendulum Motion)"The Japan Society of Mechanical Engineers, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems (STECH'03). (掲載予定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] M.Nagai, H.Yoshida: "Study on Car Body Tilting System Using Variable Link Mechanism (2nd Report : Perfect Tilting Condition and Tilting Control)"The Japan Society of Mechanical Engineers, The International Symposium on Speed-up and Service Technology for Railway and Maglev Systems (STECH'03). (掲載予定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] H.Yoshida, M.Nagai: "Tilting control of railway vehicle using electric actuators(Tilting control method using vehicle body information in real time)"Applied Electromagnetics and Mechanics. 71-72 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田 秀久, 永井 正夫: "電気式アクチュエータによる鉄道車両の車体傾斜制御に関する基礎的研究(第2報、車体情報・曲線情報を用いた傾斜制御法)"日本機械学会 第7回「運動と振動の制御」シンポジウム論文集. No.01-6. 68-71 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 遠竹 隆行, 渡辺 健, 永井 正夫: "超電導磁気浮上車両の振動制御性能の解析(磁気ダンピングを付与する効果)"日本機械学会 第10回交通・物流部門大会講演論文集. No.01-36. 219-222 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] H.YOSHIDA and M.NAGAI: "Design and Evaluation of New Tilting Control Systems for Railway Vehicle"INTERCON2000 (International Conference on Electronics, Electrical and Systems Engineering). 26-31 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田秀久 他3名: "車体傾斜車両の傾斜制御と振動制御の統合化に関する研究(サスペンション幾何学による車体傾斜機構の解析)"日本機械学会 第9回 交通・物流部門大会(TRANSLOG2000)論文集. No.00-50. 189-190 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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