研究課題/領域番号 |
12480001
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学技術史(含科学社会学・科学技術基礎論)
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
兵藤 友博 立命館大学, 経営学部, 教授 (20278477)
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研究分担者 |
梶 雅範 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教授 (00211839)
岡本 正志 京都教育大学, 教育学部, 教授 (70149558)
中村 邦光 日本大学, 生物資源科学部, 教授 (60059201)
松原 洋子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (80303006)
永田 英治 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (20164428)
東 徹 大阪府教育センター, 主任研究員 (30132939)
杉山 滋郎 北海道大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30179171)
高橋 哲郎 龍谷大学, 理工学部, 教授 (90135096)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
2002年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2001年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2000年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
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キーワード | 科学史 / 理科教育 / 高校教育 / 科学教育 / 科学史教材 / 理科基礎 / 科学史教育 / 学習指導要領 |
研究概要 |
本研究の目的は基本的に、2003年度から始まる、高等学校の理科教育への科学史の本格的導入にあたって、これまでの科学史の成果をどのようにしたら生かせるかにあるが、その研究成果報告書の概要は以下の通りである。 第一に、科学史研究関連の文献・資料の調査・調達をおこなうと共に、科学史教育の意味について論じた先行研究の分析を行ない、それらの中から高等学校の理科教育に適用しうるタイトルをピックアップし整理した。 第二に、高等学校の理科教育における科学史の導入、その教材化の望ましいあり方について検討すると共に、個別教材の位置づけを検討し、それらの構成のあり方、理科教育における科学史教育の目標などについて検討した、より具体的にいえば、科学的発見の歴史的道筋、科学的認識の継承・発展のあり方・科学法則・概念の形成の実際、科学実験・観測手段のあり様とその時代的制約、あるいは理論的考察や実験、観察に見られる手法、またそれらの理科学習への導入のあり方について、個別的かつ包括的な検討をおこなった。また、個別科学史教材に関わって、科学の方法の果たした役割、科学思想との関連などについて検討した。 第三に、その上で、新科目「理科基礎」を含む高等学校の理科教育を射程に入れた科学史の教材化の開発研究をおこなった。具体的には、物理学史系、化学史系、生物学史系、天文学史。地学史系の個別科学史分野別にトピック項目を設定し、ケース・スタディ的にその具体化をおこなった。 本研究プロジェクトが掲げた当初の目標を達成した。これらの成果について、最終的に冊子として印刷し、広くその成果を普及することにしている。
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