研究課題/領域番号 |
12480032
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
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研究分担者 |
中村 享史 山梨大学, 教育人間学部, 助教授 (70303394)
清水 美憲 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (90226259)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
5,900千円 (直接経費: 5,900千円)
2002年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2001年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2000年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
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キーワード | 理解 / 文字式 / 擬変数 |
研究概要 |
本研究の目的は、学校数学における「文字の式」が数学的問題解決活動を展開する際に思考の道具として機能することを、規範的に教材を開発し、かつ授業実践を通して実証的に示すことにある。そのために、「文字の式」の利用のための教授課題を開発し、特に擬変数に焦点を当てたてインタビュー課題を開発し試行した。 擬変数の重要性は論文Fostering an understanding of algebraic generalization through numerical expressions : The role of quasi-variableとして平成13年12月9日-14日メルボルン大学で開催された国際会議で発表し、K.Stacey他編集のプロシーディングThe Future of the Teaching and Learning of Algebra(ISBN 0-9579673-0-6)pp.258-264に所収された。 さらにインタビュー課題をメルボルン大学のステフアン教授と共同で開発し、日豪それぞれの小学校第3学年に試行した。インタビュー調査の結果はCreating a bridge between early algebra and arithmetic through quasi-variable expressions.として平成14年5月27-31日にシンガポールで開催された国際会議で発表し、D.Edge他編集のプロシーディングMathematics Education for a Knowledge-Based Era, Vol.2,pp.78-86に所収された。 最終年度においてはこれまでのインタビューの結果を踏まえて授業指導案を作成しその実践を試みた。また、これまでの本研究における成果を整理して総括し、最終報告書を作成した。
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