研究課題/領域番号 |
12480036
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)
|
研究分担者 |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
小倉 康 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
坂谷内 勝 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70187053)
|
研究期間 (年度) |
2000 – 2002
|
研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
|
配分額 *注記 |
6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
2002年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2001年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2000年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
|
キーワード | 理科の学力 / IEA / 国際理科教育調査 / 理数長期追跡研究 / 理科の教育課程 / 学習指導要領 / TIMSS-R |
研究概要 |
研究目的の第一は、低下が憂慮されている理科の学力について、これまで国立教育政策研究所が国際教育到達度評価学会(IEA)と共同で実施した「国際理科教育調査」の結果を、理科の教育課程との関連で分析し、実証的なデータを提供することであり、研究目的の第二は、新学習指導要領施行前後の、中学校理科の教育課程の内容を「生徒の理解の困難な項目」と「教師の指導の困難な項目」という視点で分析することである。 研究目的の第一では、「国際比較にみる我が国の理科の学力と好き嫌い等の状況」という研究報告にまとめ、研究目的の第二では、「前教育課程の理科の指導に関するアンケート調査結果」、「中学校理科における教育課程の在り方」、「現行の中学校理科教育課程の内容に関する分析結果」、「中学校理科教育課程の問題点と改善の方向に関する一考察」の四つの研究報告にまとめることができた。
|