• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科の教育課程と学力に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12480036
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

三宅 征夫  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)

研究分担者 吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
小倉 康  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
中山 迅  宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
坂谷内 勝  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (70187053)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
2002年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2001年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2000年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード理科の学力 / IEA / 国際理科教育調査 / 理数長期追跡研究 / 理科の教育課程 / 学習指導要領 / TIMSS-R
研究概要

研究目的の第一は、低下が憂慮されている理科の学力について、これまで国立教育政策研究所が国際教育到達度評価学会(IEA)と共同で実施した「国際理科教育調査」の結果を、理科の教育課程との関連で分析し、実証的なデータを提供することであり、研究目的の第二は、新学習指導要領施行前後の、中学校理科の教育課程の内容を「生徒の理解の困難な項目」と「教師の指導の困難な項目」という視点で分析することである。
研究目的の第一では、「国際比較にみる我が国の理科の学力と好き嫌い等の状況」という研究報告にまとめ、研究目的の第二では、「前教育課程の理科の指導に関するアンケート調査結果」、「中学校理科における教育課程の在り方」、「現行の中学校理科教育課程の内容に関する分析結果」、「中学校理科教育課程の問題点と改善の方向に関する一考察」の四つの研究報告にまとめることができた。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi