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100年間の小学校図画作品の軌跡と表現分析

研究課題

研究課題/領域番号 12480049
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

土屋 昌義  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60014750)

研究分担者 山田 一美  京学芸大学, 教育学部, 助教授 (80210441)
金子 亨  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90233882)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
14,000千円 (直接経費: 14,000千円)
2002年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
2001年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
2000年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
キーワード児童画 / 100年間 / 表現研究 / 尋常小学校 / 臨画 / 博労小学校 / 図画実践 / 自由画 / 新定畫帖 / 博労小学校) / 新訂画帖
研究概要

本研究は、富山県高岡市にある公立小学校に保存されていた100年問の児童の図画作品15000枚に、卒業年度毎の番号をつけ分類し、図録に納めたものである。
それらの作品は、博労小学校の児童が六年間の学校生活を終え卒業するころに、残す目的で描かれたものや、六年生の作品中いいものを残したと思われ、明治41年から現在までの分が集められている。
言い換えるとその収蔵は、博労小学校の伝統として100年間永々と引き継がれ、結果として、親・子・孫の作品がつながりを持つことになり、学校が地域の連帯感に一役買うという創設当時の願いにも結びついたこととなった。
さらに重要なことは、この収蔵は日本の教育の実像であるという点である。それは博労小学校に在籍した全ての児童の学習成果であり、指導者により抽出された作品群では無いという点に、特記される価値がある。
100年間の地域的・社会的・経済的・教育制度的変遷を経た教育成果の記録であり、児童の目や心を通した学校教育の生の歴史であることを考えると、非常に価値のある作品群である。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 土屋昌義: "卒業期の図画作品 表現と分析(年度不明について)-博労小学校における-"東京学芸大学紀要第5部門 芸術・健康・スポーツ科学. 第54集. 49-55 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 土屋昌義: "卒業期の図画作品 表現と分析(年度不明について) -博労小学校における-"東京学芸大学紀要第5部門芸術・健康・スポーツ科学. 第54集. 49-55 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 土屋昌義: "卒業期の図画作品 表現と分析 (その2)"大学美術教育学会. 34号. 264-271 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 金子亨: "博労小学校図が教育の変遷 -明治・大正-"大学美術教育学会. 34号. 15-22 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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