• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

低学年児童を対象とする早期外国語教育-言語政策、言語習得論上の基礎課題-

研究課題

研究課題/領域番号 12480054
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関聖徳大学

研究代表者

下田 弘之  聖徳大学, 人文学部, 教授 (00017360)

研究分担者 志賀 淑子  聖徳大学, 人文学部, 助教授 (90235515)
福沢 周亮  聖徳大学, 人文学部, 教授 (30008700)
吉島 茂  聖徳大学, 人文学部, 教授 (50011309)
長谷川 弘基  聖徳大学, 人文学部, 講師 (80306456)
菅 英昭  聖徳大学, 人文学部, 助教授 (60234150)
古谷 三郎  聖徳大学, 人文学部, 教授 (20238695)
岡 秀夫  東京大学, 総合文化研究科, 教授 (90091389)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
16,000千円 (直接経費: 16,000千円)
2002年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2001年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
2000年度: 7,700千円 (直接経費: 7,700千円)
キーワード複数言語学習plurilinguism / 教員養成teacher training / communication / Framework / Moduli didattici / cross curriculum / アメリカ構造主義American structuralism / 教授法methodlogy / 態度Attitude / 正書法orthography / 教科書textbook / ゲーム / Way Stage / 早期外国語教育 / 教員養成 / バイリングァル教育 / 母語 / 思考言語 / 態度 / 異文化理解 / 教科書分析
研究概要

14年度に開催したシンポジウムで佐野、金森は韓国の最近の英語教育の実態、教員養成の新しい制度について分析報告し、日本における英語教育にも参考になる点が多いことを指摘した。ただ韓国における教員養成は言語能力を重視した教授法に力点が置かれているのに対し、ヨーロッパの外国語教育は言語面を重視しながらも異文化コミュニケーション能力の育成を狙うものであるという差を確認した。また韓国では大統領の強力な指導のもとに英語教育改革が行われたのに対し、ヨーロッパでの動きはEU諸国の協調の中から生まれ、永い時間をかけて出てきたものである点も注目された。2001年に公刊された指導書Common European Framework for Reference of Languages : Learning, Teaching and Assesment(Council of Europe)はその成果である。ヨーロッパからの発表者がすべてこのFrameworkを下敷きにしていること、またこの指導書が特定の言語を対象にしていないことからも、このFrameworkの研究分析が今後の研究の重要な一部を占めると言える。イタリア小学校の調査をし、授業担当の方法Moduli Didattici(3人が2クラスの担任となり、教科はそれぞれの特徴を生かして分担)の実態と問題点を探った。この方法は外国語教育には従来適応されていなかったが、小学校向けの外国語教員の不足を考えると有力な対応策と考えられる。訪れた小学校では、全日制だったためクラスがさらに2つに分割されModuli Didatticiは取られていなかったから、今後この方法を採用している学校を探し、実態を調査する必要がある。
日本国内では、聖徳大学付属小学校の英語授業、また加藤学園のImmersion教育、文京区立誠之小学校を訪問し、またテレビの「エイゴリアン」などの放送も分析した。共通する問題は構造主義的言語観に基づく構成がcommunication(会話)の衣を着ているだけとの感が強く、本来の意味でcommunicativeなアプローチにはまだかなりの距離があると言える。この問題はヨーロッパの場合でも完全には脱却出来ていない。また、crosscurriculumの問題も大きく残っていると言える。これは技術的な難しさに加え、communicationということ自体の理解不足に原因がある、あるいはアメリカの構造主義の影響が強く残っているためと考えられ、今後の教員養成の、教授法上の大きな課題をなすと判断できる。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] 吉島 茂: "Erzahlperspektive. eine pragmatisch-kontrastive Untersuchung mit einer Bildgeschichte"Ansichten der deutschen Sprache. Studien zur Deutschen Sprache. Gunter Narr Verlag Tubingen. Bd.25. 271-304 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福沢 周亮: "今日の学力観と基礎・基本"指導と評価. 47巻8月号. 4-8 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 福沢 周亮(共著): "小学校児童における英語に対するイメージ"『児童学研究』聖徳大学児童学研究所紀要. 第4号. 117-120 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡 秀夫: "ウィーンのバイリンガル教育:その実体と日本への示唆"『研究論集』東京大学外国語教育研究会. 6号. 1-12 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐野 正之: "アクション・リサーチでの授業改善"STEP英語情報. 5.6月号から一年間. 6 (2002,2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長谷川 弘基: "「道具としての英語」考-道具vs.教養vs.イデオロギー-"聖徳大学人文学部研究紀要. 13号. 8 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小池 一夫: "語と構造の間-英語学研究序説-(単著)"青磁書房. 314 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shusuke Fukuzawa: "Basics and Basis of the Idea of Competence of Today"Teaching and Evaluation. No. 559, Vol. 47-8. 4-8 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shusuke Fukuzawa et al.: "On the Image of English as A Subject Among some Elementary School Students"Studies in Paediology. Vol. 4. 117-120 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Oka Hideo: "Bilingual Education in Vienna: Facts and Suggestion to Japan"Collected Papers in Language Education. Vol. 6. 1-12 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hasegawa Hiroki: "On the Idea of "English as a Tool": Tool, Knowledge, or Ideology"Bulletin of Seitoku University. Vol. 13. 47-61 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shigeru Yoshijima: "Erzaehiperspektive. Eine pragmatisch-kontrastive Untersuchung mit einer Bildgeschichte In Ansichten der deutschen Sprache, in Studien der deutschen Sprache Bd. 25"Gunter Narr Verlag. 275-301 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masayuki Sano, ed.: "New Evaluation Method for English Teachers"Taishukanshoten. 272 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Koike Kazuo: "Between Words and Structures"Sejishobo. 314 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉島 茂: "Erzahlperspektive. eine pragmatisch-kontrastive Untersuchung mit einer Bildgeschichte"Ansichten der deutschen Sprache. Studien zur Deutschen Sprache. Gunter Narr Verlag Tubingen. Bd.25. 271-304 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福沢 周亮: "今日の学力観と基礎・基本"指導と評価. 47巻8月号. 4-8 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福沢 周亮(共著): "小学校児童における英語に対するイメージ"『児童学研究』聖徳大学児童学研究所紀要. 第4号. 117-120 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 岡 秀夫: "ウィーンのバイリンガル教育:その実体と日本への示唆"『研究論集』東京大学外国語教育研究会. 6号. 1-12 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 佐野 正之: "アクション・リサーチでの授業改善"STEP英語情報. 5・6月号から一年間(毎号6ページ). (2002-2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 長谷川 弘基: "「道具としての英語」考-道具VS.教養VS.イデオロギー-"聖徳大学人文学部研究紀要. 13号. 8 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 小池 一夫: "語と構造の間-英語学研究序説-(単著)"青磁書房. 314 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 福沢 周亮: "小学校児童における英語に対するイメージ"聖徳大学児童学研究所紀要. 4号(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 佐野 正之: "小学校英語はどうあるべきか「日本における英語教育の将来」"小学校英語教育学会紀要. 創刊号. 35-46 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 志賀 淑子: "ジュネーヴにおける幼児期からの外国語教育"聖徳大学研究紀要人文学部. 12号. 31-38 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 菅 英昭: "形容詞の句構造をみなおす"聖徳大学研究紀要 人文学部. 12号. 91-95 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 長谷川 弘基: "The Other in the Poetry of Douglas Dunn"聖徳大学研究紀要 人文学部. 12号. 105-110 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 吉島 茂: "ヴィデオ映画を使ったドイツ語の授業"松野和彦/吉島茂(編):外国語教育-理論から実践まで-(朝日出版社). 185-214 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 吉島 茂: "Erzahlperspektive. Eine pragmatisch-kontrastive Untersuchung mit einer Bildergeschichte"Ulrike Haβ-Zumkehr/E. Kallmeyer/G. Zifonun (Hg):Ansichten der dt. Sprache. Festschrift fur Gerhard Stickel.. Studien zur dt. Sprache 25. 271-304 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡秀夫: "リスニング教材のレベルをどう設定するか"英語教育(大修館). 10. 14-16 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岡秀夫: "Second Language Proficiency from the Perspective of Bilingualism"『言語・情報・テキスト』. 8(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岡秀夫: "英語教育の研究と実践"東京大学外国語教育学研究会研究論集. 5(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 吉島茂: "「創造的言語学習」Productive Language Learning-「読む」「聞く」「書く」そして「話す?」"1999年度科学研究補助金研究成果報告書『コミュニケーション能力と4言語技能』 I.(基盤研究(A)(2))代表:松野和彦. 59-86 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 吉島茂: "フランス・アルザス地方のフランス語・ドイツ語二言語教育"1999年度科学研究補助金研究成果報告書『コミュニケーション能力と4言語技能』 II.(基盤研究(A)(2))代表:松野和彦. (印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 福沢周亮: "カウンセリング・マインドを持つ評価活動"教育展望. 46巻8号. 4-13 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 岡秀夫(共著): "On the Air USA"成美堂. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 福沢周亮(編・著): "本を読む子、読まない子"(財)学校教育研究所. 56 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi