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宿泊事業における顧客満足度の評価尺度開発

研究課題

研究課題/領域番号 12553001
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 商学
研究機関小樽商科大学

研究代表者

伊藤 一  小樽商科大学, 商学部, 教授 (10241415)

研究分担者 前田 東岐  小樽商科大学, 商学部, 助教授 (50292082)
プラート カロラス (PRAET Carolus / プラート カルラス / PRAET Carlous)  小樽商科大学, 商学部, 助教授 (40292081)
近藤 公彦  小樽商科大学, 商学部, 教授 (10205552)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 講師 (30312440)
稲葉 由之  小樽商科大学, 商学部, 助教授 (80312437)
STEFANSSON J・T (ヨン ステファンソン)  小樽商科大学, 商学部, 助教授 (10322877)
平沢 尚毅  小樽商科大学, 商学部, 助手 (40199055)
研究期間 (年度) 2000 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2002年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード顧客満足 / 尺度開発 / サービスクオリティー / ホテル / AHP / ブランドレピューテーション / ブランド評価 / 温泉地 / 北海道 / 顧客満足度 / 宿泊業 / 旅館 / ES / 朝里川 / 温泉 / サービス・クオリティ、 / 宿泊施設
研究概要

今回の研究は3つの調査によって構成される。第一調査は、サービス品質について、特にSERVQUALの手法に関連したものである。先行研究ではサービスの"無形性"の側面を強調したものが多く、概してサービスの"有形性"にそれほど注目してこなかった。そこで本研究で北欧学派の理論により刺激され、"情緒的有形性"に"客観的有形性"などを加え理論を構築しようと試みた。日本のホテル利用客のデータを用いて、結果"情緒的有形性"があることを実証した。調査の結果、サービスの"有形性"には"情緒的有形性"と"客観的有形性"双方の側面が顧客満足に強く影響していることがわかった。国民文化やサービスのタイプにより次元構造やサービス品質への相対的重要度が和らげられていると推測されるもわかった。第二の調査では顧客と従業員の認識のギャップについて焦点を当てた。この研究はブランドパーソナリティーの手法を使って、日本の温泉ホテルの顧客と従業員の認識について調査した。アィデンティティーとイメージは相関しており、異なる文化においても先行研究を確証できた。これら2つの調査をうけて、第3の調査では台湾観光客の行動や意識を理解して彼らが期待するサービス要素を明らかにすることを目的として一対比較法を中心とする質問票調査を2001年秋に実施した。期待度や重要度に関する質問票として従来からよく用いられる方法は評定尺度法である。しかしながら評定尺度法により得られた回答を用いて分析する際にはいくつかの問題点が生じることがある。これらの問題の解決をするために本論文では各項目を直接比較する一対比較法をもちいて期待度を測定する。ウエイトは比率尺度であるために、分散分析等の実施することが可能となる。分散分析やクラスター分析の結果、台湾人観光客でもサービス無形性よりも有形性を重視することがわかった。

報告書

(5件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (20件)

  • [文献書誌] Praet, Carolus L.C.: "Reexamining the Dimensionality of SERVQUAL : An Empirical Study of Consumer Perception of Service Quality in Japanese Hotels."Proceeding of the 3^<rd> Australasian Service Marketing Research Workshop. 3. 36-37 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] プラートカロラス, 奥瀬喜之 他: "サービスクオリティー次元に関する実証研究-SERVQUALの再検討"日本商業学会学会誌『流通研究』. 4. 1-17 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤 一: "温泉地に対してのイメージ・ギャップに関する調査"小樽商科大学ビジネス創造センター ディスカッションペーパー. 83. 1-25 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋詰敦樹, 伊藤一: "AHPによる経営者・販売員間における重要度認識比較に関する一考察"小樽商科大学ビジネス創造センター ディスカッションペーパー. 82. 1-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Itoh, Gary Davies: "Internal and External Views of the Corporate Reputation in the Japanese Hotel Industry"Proceeding of the 7^<th> Conference on Corporate Reputation, Identity and Competitiveness. (印刷中). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 沈潔如, 稲葉由之, 伊藤一: "一対比較法を用いた観光客の期待度に関する調査と分析"日本経営工学会学会論文誌『日本工学会誌』. (印刷中). (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Praet, Carolus L.C.: "Reexamining the Dimensionality of SERVQUAL : An Empirical Study of Consumer Perception of Service Quality in Japanese Hotels"Proceeding of the 3^<rd> Australian Service Marketing Research Workshop. Vol.3. 36-37 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Praet, Carolus L.C., Yoshiyuki Okuse: "Reexamining the Dimensionality of SERVQUAL : An Empirical Study of Consumer Perception of Service Quality in Japanese Hotels"Journal of Marketing and Distribution. Vol.4-No.1. 1-20 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Itoh: "An analysis on the gap between image and identity in hot-spring area."OUC Center for Business Creation Discussion Paper Series. No.82. 1-25 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Atsuki Hasizume, Hajime Itoh: "A Comparison Study of the Importance of Recognition on between Manager and Salesperson by Analytic Hierarchy Process"OUC Center for Business Creation Discussion Paper Series. No.83. 1-24 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Itoh, Gary Davies: "Internal and External Views of the Corporate Reputation in the Japanese Hotel Industry"Proceeding of the 7^<th> Conference on Corporate Reputation, Identity and Competitiveness. Vol.7. 1-20 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Chieh-Ju Shen, Yoshiyuki Inaba, Hajime Itoh: "Research and Analysis of Tourists' Expectation by Using Pair Comparison Method : the Case of Taiwanese Tourists"Journal of Japan Industrial Management Association. (Printing).

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hajime Itoh: "Internal and External views of Corporate Reputation in the Japanese Hotel Industry"Corporate Reputation, Image and Identity (Proceeding). 7. 1-18 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤一: "Internal and External Views of the Corporate Reputation in the Japanese Hotel Industry"小樽商大CBCディスカッションペーパー. 89. 1-24 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 一: "Internal and External Views of the Corporate Reputation in the Japanese Hotel Industry"The 7th Conference on Corporate Reputation, Identity and Competitiveness (accepted proceeding) 2003 May. 2003. 1-20 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 伊藤 一: "温泉地に対してのイメージギャップに関する調査"小樽商科大学ビジネス創造センター デスカッションペーパー. 83. 1-25 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 稲葉由之, 沈潔如, 伊藤一: "宿泊業のサービス構成要素に関する重要度調査法に関しての一考察"小樽商科大学ビジネス創造センター デスカッションペーパー. 81. 1-28 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 橋詰敦樹, 伊藤一: "AHPによる経営者・販売員間における重要度認識比較に関する一考察"小樽商科大学ビジネス創造センター デスカッションペーパー. 82. 1-24 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Praet,Carolus L.C.: "Reexamining the Dimensionality of SERVQUAL : An Empirical Study of Consumer Perception of Service Quality in Japanese Hotels"Proceeding of the 3^<rd> Australasian Service Marketing Research Workshop. 36-37 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 松尾睦: "サービス・クオリティ次元に関する実証研究-SERVQUALの再検討-"日本商業学会学会誌『流通研究』. 第4巻第1号(印刷中). (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

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