研究分担者 |
肥後 靖 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助教授 (20156582)
高木 幹雄 広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00038556)
小瀬 邦治 広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (40034409)
松田 秋彦 (独)水産総合研究センター, 農林水産技官(研究職)
梅田 直也 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (20314370)
小寺山 亘 九州大学, 応用力学研究科, 教授 (80038562)
今井 康貴 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助手 (90284231)
|
配分額 *注記 |
8,100千円 (直接経費: 8,100千円)
2002年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2001年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2000年度: 3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
|
研究概要 |
沿岸海域を航行する中小型船を対象とし,模型船による波浪中実験や鋼材運搬用内航貨物船の運航性能に関する実態調査を実施し,それらの解析結果より以下の知見を得た。 1)船体応答から波浪情報を推定する簡易推定法を提案し,波高計アレイ実験結果と比較したところ,有義波高,平均波周期及び波の主方向に関して,多少のばらつきがあるものの,十分な精度のあることが確認できた。 2)上記簡易推定法を模型船曳航実験により得られた推定値と計測値を比較したところ,平均波周期については,全体的によい結果が得られたが,有義波高については追波状態に差がみられた。波の主方向については,30°以内で考えると70〜80%の精度が得られた。 3)鋼材運搬用内航貨物船「裕翔丸」(長さ76m,幅12m)に計測器を搭載し,ブリッジで計測した船体運動から船倉内の加速度が概ね推定できることがわかった。 4)ハッチカバーレス内航コンテナ船の海水打ち込み水量をダム崩壊理論及び洪水流理論を組み合わせて推定し,それらを模型実験結果と比較したところ,横波中で前進速度を持たない場合においては,計算値と実験値はよく一致した。一方,前進速度がある場合には,定性的に似た傾向を持つものの定量的には理論計算の改良が必要であることがわかった。海水打ち込みの発生頻度については,定量的にも推定値と実験値は良い一致を示した。 5)安全性,定時性の向上に関連し,海水打ち込みの発生頻度と運航条件(船と波の出会い角,船速)の関係について,船の運航者の手助けとなる運航状態図を作成した。
|