• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デジタル・ミュージアムにおける参加型創造学習システム

研究課題

研究課題/領域番号 12558017
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 教育工学
研究機関国立情報学研究所

研究代表者

橋爪 宏達  国立情報学研究所, 情報メディア研究系, 教授 (40172853)

研究分担者 楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (40192025)
寺野 隆雄  筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
佐伯 胖  青山学院大学, 文学部, 教授 (60084448)
杉本 雅則  東京大学, 大学院・新領域創成科学研究科, 助教授 (90280560)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
10,600千円 (直接経費: 10,600千円)
2002年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2001年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2000年度: 6,000千円 (直接経費: 6,000千円)
キーワードデジタル・ミュージアム / 協調学習 / グループ学習 / 人間 / 機械対話系 / デジタルミュージアム / 参加型学習 / ディジタルミュージアム
研究概要

近年、博物館・美術館などで展示方式を工夫し、デジタル・ミュージアムを実現する動きが見られるようになった。しかし、現在のデジタル・ミュージアムは利用者に一方的に情報提供するものがほとんどであり、利用者の積極的な参加を前提としたものではなかった。
これに対し、本研究「デジタル・ミュージアムにおける参加型創造学習システム」(科学研究費 一般研究B2000年〜2002年度)では、最近のハードウェア素子利用技術、ソフトウェアエージェント技術、ならびに、グループ学習理論を取り入れた新しい参加型創造学習システムを提案し、その有効性を実証した。
ここで我々の使用したのは、すでに他研究で開発していたRFIDタグを用いたボードゲームとシミュレーションシステムである。これはRFICタグをセンサーに使用し、アンテナアレイを数100ケグリッド状に並べた装置である。環境問題や国際理解を課題とする小学生むけの教科教育において実験したところ、使用者の熱烈な指示を得たため、今回はこれらの実験的成果をさらに展開し、デジタル・ミュージアムを対象とする参加型創造学習システムに発展させたものである。
本研究では、博物館を、見学者が展示に参加し、創造的な学習と情報発信する場と考えて、そこで利用する枠組みとして「デジタル・ミュージアム」を想定した。
実験ではフランス・ラバル市で開催されたバーチャルリアリティー展に出典して好評を博しつつ実験データを採取した。また科学技術館の館内ガイドシステムに応用する機会も得た。
研究で得た知見を学会に報告した論文をまとめ、最終報告とした。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (34件)

  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Electronically Enhanced Board Games by Integrating Physical and Virtual Spaces, Entertainment Computing : Technologies and Applications"Kluwer Academic Publishers. 207-214 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 楠房子, 杉本雅則, 橋爪宏達: "同時多入力デバイスを用いた電子ボードゲームの構築"日本バーチャルリアリティ学会論文誌. 7(4). 487-494 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies"In Proc. of IEEE International Workshop on Sensing and Wireless Network Technologies in Education (WMTE2002), Vaxjo, Sweden. 99-102 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"In Proc. of ACM Conference on Designing Interactive Systems (DIS2002), London, UK. 50-55 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "A Support System for Music Learning through Collaboration"In Proc. of Computer Support for Collaborative Learning (CSCL2002), Boulder, CO. 491-492 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "E2board : An Electronically Enhanced Board for Games and Group Activity Support"In Proc. of Affective Human Factors Design, Singapore. 227-234 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Networked Board System for Supporting Collaborative Learning"In Proc. of European Conference on Computer Supported Collaborative Learning (Euro-CSCL), Maastricht, The Netherlands. 714-715 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Toward the Integration of Physical and Virtual Worlds for Supporting Group Learning Digital Cities"Technologies, Experiences, and Future Perspectives, Springer-Verlag. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋爪宏達, 楠房子, 杉本雅則: "インタラクションボード製作日記"bit. 32(11). 50-56 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "How Can CSCL Systems Support Pupils' Externalization?"In Proc. of International Workshop on New Technologies for Collaborative Learning (NTCL2000), Hyogo, Japan. 109-118 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 楠房子, 杉本雅則, 橋爪宏達: "思考の外化を支援することによるグループ学習支援システム"電子情報通信学会論文誌. J83-DI(6). 580-587 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies"Proc. of IEEE International Workshop on Sensing and Wireless Network Technologies in Education (WMTE2002), Vaxjo, Sweden. 99-102 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"Proc. of ACM Conference on Designing Interactive Systems (DIS2002), London, UK. 50-55 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "A Support System for Music Learning through Collaboration"Proc. of Computer Support for Collaborative Learning (CSCL2002), Boulder, CO. 491-492 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume Fusako Kusunoki: "E2board : An Electronically Enhanced Board for Games and Group Activity Support"Proc. of Affective Human Factors Design, Singapore. 227-234 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "A Networked Board System for Supporting Collaborative Learning"Proc. of European Conference on Computer Supported Collaborative Learning (Euro-CSCL), Maastricht, The Netherlands. 714-715 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "How Can CSCL Systems Support Pupils' Externalization?"Proc. of International Workshop on New Technologies for Collaborative Learning (NTCL2000), Hyogo, Japan. 109-118 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Electronically Enhanced Board Games by Integrating Physical and Virtual Spaces, Entertainment Computing : Technologies and Applications"Kluwer Academic Publishers. 207-214 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Toward the Integration of Physical and Virtual Worlds for Supporting Group Learning, Digital Cities : Technologies, Experiences, and Future Perspectives"Springer-Verlag. 224-235 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Electronically Enhanced Board Games by Integrating Physical and Virtual Spaces, Entertainment Computing : Technologies and Applications"Kluwer Academic Publishers. 207-214 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子, 杉本雅則, 橋爪宏達: "同時多入力デバイスを用いた電子ボードゲームの構築"日本バーチャルリアリティ学会論文誌. 7(4). 487-494 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "Towards an Interactive Museum Guidance System with Wireless and Sensing Technologies, In Proc. of IEEE International Workshop on Sensing and Wireless Network Technologies in Education"WMTE2002, Vaxjo, Sweden. 99-102 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Masanori Sugimoto, Fusako Kusunoki, Hiromichi Hashizume: "Design of an Interactive System for Group Learning Support"In Proc. of ACM Conference on Designing Interactive Systems (DIS2002), London, UK. 50-55 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Fusako Kusunoki, Masanori Sugimoto, Hiromichi Hashizume: "A Support System for Music Learning through Collaboration"In Proc. of Computer Support for Collaborative Learning (CSCL2002), Boulder, CO. 491-492 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto, M., Kusunoki, F., Hashizume, H.: "A system for Supporting Group Activities with a Sensor-Embedded Board"In Proc. of European Conference on Computer Supported Cooperative Work. ECSCW2001. 25-28 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto, M., Kusunoki, F., Hashizume, H.: "A User Interface for Accessing to Information Spaces by the Manipulation of Physical Objects"In Proc. of Human-Computer Interaction. 56-60 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto, M., Kusunoki, F., Hashizume, H.: "E2board : An Electronically Enharced Board for Games and Group Activity Support"In Proc. of Affective Human Factors Design. 227-234 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki, F., Sugimoto, M., Hashizume, H.: "A Networked Board System for Supporting Collaborative Learning"In Proc. of European Conference on Computer Supported Collaborative Learning. Euro-CSCL. 714-715 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 楠房子,杉本雅則,橋爪宏達: "思考の外化を支援することによるグループ学習支援システム"電子情報通信学会論文誌. Vol.J83-DI No.6. 580-587 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki,Sugimoto,Hashizume: "A System for Supporting Collaborative Learning by Pupils for Pupils"Proc.of the World Multiconference on Systemics, Cybernetics and Informatics. SCI'2000. 152-158 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki,Sugimoto,Hashizume: "Discovering How Other Pupils Think by Collaborating System & Allied Technologies"Proc.of Knowledge-based Intelligent Engineering System & Allied Technologies. KES2000. 667-670 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Sugimoto,Kusunoki,Hashizume: "e Pro : A System for Supporting Collaboration that Enhances Interactions"Proc.of IEEE Systems, Mar, and Cybernetics 2000 Conference. SMC2000. 745-750 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki,Sugimoto,Hasizume: "How can CSCL Systems Support Pupils' Externalization?"Proc.of International Workshop on New Technologies for Collaborative Learning. NTCL2000. 109-118 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Kusunoki,Sugimoto,Hashizume: "Toward the Integration of Physical and Virtual World for Supporting Group Learning"Digital Cities : Technologies, Experiences, and Future Perspectives. 224-235 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi