• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オントロジーに基づく訓練システムのための知的オーサリングツールの試作

研究課題

研究課題/領域番号 12558034
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 知能情報学
研究機関大阪大学

研究代表者

溝口 理一郎  大阪大学, 産業科学研究所, 教授 (20116106)

研究分担者 角 薫  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (20332752)
來村 徳信 (北村 徳信 / 来村 徳信)  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (20252710)
池田 満  大阪大学, 産業科学研究所, 助教授 (80212786)
高岡 良行  東光精機株式会社, 制御機器事業部, 部長(研究職)
稲葉 晶子  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (10304049)
瀬田 和久  大阪府立大学, 総合科学学科, 助手 (50304051)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
11,200千円 (直接経費: 11,200千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2001年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2000年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
キーワード知識の体系化 / オントロジー / 学習コンテンツ / オーサリングツール / タスクオントロジー / 学習者モデル / 訓練システム / 再利用性 / 再利用・共有
研究概要

オントロジーアウェアオーサリングツールの開発:配電用変電所における構内事故対応業務訓練システムを構築した経験を元に,企業側の教材構築者の意見等を考慮したうえで,オーサリングツールを開発し,試験運用を通じて問題点の改善を行った.キーとなるアイデアは本申請者が長年研究してきたOperationalな「タスクオントロジー」である.「訓練」を一つの問題解決行為と見なして,その概念構造をオントロジーとして明示化してツールに埋め込むことによってオーサリングツールを知的にすることができる.前年度までに,オーサリングツールの基本的な機能の実現を終えていたので,今年度はツールの完成度を高めるとともに,企業の協力のもとで実際的な教材を作成して有用性について検討した.本年度の研究成果により,実用に耐えるオーサリングツールの開発が完了した.なお,この成果は情報処理学会の論文誌に報告している.
主要な研究項目は以下のとおりである.
1.タスクオントロジーの評価・洗練を行った.
2.学習者モデル(学習者の理解状態を表現する枠組み)を実装した.
3.教材による学習の進行プロセスを学習者モデルに基づいてシミュレーションする機能を実現した.
4.GUIインタフェースの設計・開発を行った.
5.現場で利用する規模の学習コンテンツを作成し,動作確認および有用性の確認を行った.

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] Mizoguchi Riichiro: "Using Ontological Engineering to Overcome AI-ED Problems"Int. J. of Artificial Intelligence in Education. Vol.11, No.2. 107-121 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 林 雄介: "オントロジーアウェアな学習コンテンツ設計環境"情報処理学会論文誌. Vol.44, No.1. 195-208 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi Yusuke: "Kfarm : An Ontology-aware Support Environment for Learning-Oriented Knowledge Management"教育システム情報学会英文論文誌. Vol.1, No.1. 80-89 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi Yusuke: "Is What You Write What You Get? : An Operational Model of Training Scenario"Proc. of the 5th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS 2000). 192-201 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi Yusuke: "Conceptual Level Design Environment for Learning Contents"Proc. of IFIP TC.13 International Conference on Human-Computer-Interaction INTERACT'01. 640-643 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi Yusuke: "Toward an Ontology-aware Support for Learning-Oriented Knowledge Management"Proc. of the 9th International Conference on Computers in Education(ICCE'2001). 1149-1152 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizoguchi R. and Bourdeau J: "Using Ontological Engineering to overcome AI-ED Problems"Int. J. of Artificial Intelligence in Educ ation. Vol.11, No.2. 107-121 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi,Y., Yamasaki,R., Ikeda,M., and Mizoguchi,R.: "An Ontolpgy-aware Design Environment for Learning Contents"Journal of Information Processing Society of Japan. Vol. 44, No.1,. 195-208 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi,Y., Tsumoto,H., Ikeda,M., and Mizoguchi,R.: "Kfarm: An Ontology-aware Support Environment for Learning Oriented Knowledge Management"Journal of Information and Systems in Education. Vol. 1, No.1. 80-89 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi,Y., Ikeda,M., Seta,K., Kakushb,O., and Mizoguchi,R.: "Is What You Write What You Get?: An Operational Model of Training Scenario"Proc. of the 5th International Conferenc e on Intelligent Tutoring Systems (ITS 2000). 192-201 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi,Y.: "Conceptual Level Design Environment for Learning Contents"Proc. of IFIP TC.13 International Confe rence on Human-Computer-Interaction (INTERACT01). 640-643 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hayashi,Y., Tsumoto,H., Ikeda,M., and Mizoguchi,R.: "Toward an Ontology-aware Support for Learning-Oriented Kno wledge Management"Proc. of the 9th International Conferenc e on Computers in Education(ICCE2001 ). 1149-1152 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yusuke Hayashi: "An Intellectual Genealogy Graph -Affording a Fine Prospect of Organizational Learning-"Proc. of the 6th International Conference on Intelligent Tutoring Systems. 10-20 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Akiko Inaba: "Supporting Interaction Analysis for Collaborative Learning"Proc. of the 6th International Conference on Intelligent Tutoring Systems. 1000-1001 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Yusuke Hayashi: "Kfarm : A Knowledge Management Support System Based on Dual Loop Model"Proc. of Pan-Yellow-Sea International Workshop on Information Technologies for Network Era. 235-242 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 古崎 晃司: "「ロール」および「関係」に関する基礎的考察に基づくオントロジー記述環境の開発"人工知能学会論文誌. 17・3. 196-208 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 古崎 晃司: "オントロジー構築・利用環境「法造」の開発と利用-実規模プラントオントロジーを例として-"人工知能学会論文誌. 17・4. 585-597 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 林 雄介: "オントロジーアウェアな学習コンテンツ設計環境"情報処理学会論文誌. 44・1. 195-208 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 平田謙次, 池田満, 溝口理一郎: "コンピテンシーオントロジーに基く人的資源開発の設計支援アプローチ"教育システム情報学会誌. 18・3. (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Thepchai Supnithi, 稲葉晶子, 池田満, 豊田順一, 溝口理一郎: "動的学習グループ構成機能を備えた協調学習支援システムの開発"教育システム情報学会誌. 18・1. 101-110 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Riichiro Mizoguchi, N.Zhong: "Ontological Engineering : Foundation of the next generation knowledge processing"WI2001, LNAI2198, Springer-Verlag. 44-57 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Inaba A., Ohkubo R., Ikeda M., Mizoguchi R., Toyoda J.: "An Instructional Design Support Environment for CSCL"Proceedings of Artificial Intelligence in Education 2001. 130-141 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hayashi Y., Tsumoto H., Ikeda M., Mizoguchi R.: "Toward an Ontology-aware Support for Learning-Oriented Knowledge Management"Proceeding of ICCE 2001. 1149-1152 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Inaba A., Ohkubo R., Ikeda M., Mizoguchi R., Toyoda J.: "Design and Analysis of Learners' Interaction based on Collaborative Learning Ontology"Proc, of European Conference on CSCL 2001. 308-315 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Riichiro Mizoguchi and Jacqueline Bourdeau: "Using Ontological Engineering to Overcome AI-ED Problems Reference"International Journal of Artificial Intelligence in Education. 11,22. 107-121 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 金来,林雄介,池田満,溝口理一郎: "知的訓練システムSmart Trainerの設計と実現"電子情報通信学会論文誌. J83-D-I,4. 430-440 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 稲葉晶子,テップチャイサップニティ,池田満,溝口理一郎,豊田順一: "学習理論に基づく協調学習グループの構成のための学習目的"電子情報通信学会論文誌. J83-D-I,6. 567-579 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Yusuke Hayashi,Mitsuru Ikeda,Kazuhisa Seta, 他2名: "Is What You Write What You Get?: An Operational Model of Training Scenario"Fifth International Conference on Intelligent Tutoring Systems. 192-201 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Riichiro Mizoguchi: "IT Revolution in Learning Technology"SchoolNet2000. 46-55 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Akiko Inaba,Thepchai Supnithi,Mitsuru Ikeda 他2名: "An overview of "Learning Goal Ontology""a, Proceedings of ECAI2000 Workshop on Analysis and Modeling of Collaborative Learning Interactions,. 23-30 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi