• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「35時間労働下のトヨタ生産システム」の研究

研究課題

研究課題/領域番号 12572017
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 経済政策(含経済事情)
研究機関岡山大学

研究代表者

清水 耕一  岡山大学, 経済学部, 教授 (00235649)

研究期間 (年度) 2000 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2000年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードフランス / 35時間労働 / オブリー法 / 自動車メーカーの労使間協定 / フランス・トヨタ(TMMF) / 労働時間の年間管理 / 労働条件 / フレキシビリティー / 自動車産業 / 労使間協定 / ワークシェアリング / 労働時間のフレキシブル化 / トヨタ・フランス / トヨタ生産システム / 35時間労働法 / ルノー / プジョー
研究概要

本研究の主要な成果は,以下の3点である。
(1)フランスの35時間労働法は単なるワークシェアリング法や労働時間短縮法ではなく,フランスの労働史および労使関係史におけるターニング・ポイントとなる画期的な法である。それは第1に,企業が労働時間編成および雇用調整に関するフレキシビリティーを獲得したことであり,第2に,35時間労働制への移行のための企業内労使間協定は従業員の多数派を代表する労働組合の署名を必要とするという労使関係における多数派原則を確立したことである。
(2)自動車メーカーにおける35時間労働制の実施に関して以下の点を指摘できる。第1に,35時間労働のための労使間交渉を通じて労使関係が改善され,安定化した。第2に,全ての企業が労働時間の年間管理を行ない,年度末に確定する残業労働時間の多くは集団的および個人的な休暇取得に使われ,賃金はもはや実際の労働時間数を反映しない。第3に,労働時間の年間管理化によっていずれの企業もフレキシブルな労働時間編成と雇用調整を行なっている。したがって,労働時間の短縮による労働コストの上昇は,1日24時間,週7日のフル操業による量産効果によって吸収されている。
(3)トヨタ(TMMF)もまた,ルノーやプジョーと類似の労使間協定を結び,労働時間編成のフレキシビリティーを享受している。つまり,労使関係・労働条件に関して,TMMFはフランス企業が行うものをTMMも行えるようにし,TMMFはフランスの労働環境に適応し,それを活用している。とはいえ,TMMFはトヨタ生産システムの適用に関しては,ジャスト・イン・タイム生産や自働化は導入されているが,標準作業の徹底や改善活動は導入されたばかりであり,トヨタ生産システムの適用は,いまだ部分的であり,今後の人的資源の育成にかかっている。

報告書

(5件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (4件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] Reorienting Kaizen Activities at Toyota : Kaizen, Production Efficiency, and Humanization of Work2004

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌 36.3

      ページ: 1-25

    • NAID

      120002576151

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coping with Uncertainty : A Toyotaization of the Chinese Carmaker Tianjin Xiali2004

    • 著者名/発表者名
      Ji Ren, Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      北東アジア経済研究(岡山大学) 1

      ページ: 212-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coping with Uncertainty : A Toyotaization of the Chinese Carmaker Tianjin Xiali2004

    • 著者名/発表者名
      Ji Ren, Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      Studies on North-East Asian Economies No.1

      ページ: 212-234

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] フランス35時間労働法の性格と意義2003

    • 著者名/発表者名
      清水 耕一
    • 雑誌名

      経済学論叢(同志社大学) 54.4

      ページ: 32-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Nature and Significance of the French "35 Hours" Laws (in Japanese)2003

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      Doshisha University Economic Review Vol.54,No.4

      ページ: 32-66

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 企業システムの進化におけるバイファケーションとイナーシア-自動車産業における事例(I)2002

    • 著者名/発表者名
      清水 耕一
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌 34.1

      ページ: 1-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 企業システムの進化におけるバイファケーションとイナーシア-自動車産業における事例(II)2002

    • 著者名/発表者名
      清水 耕一
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌 34.2

      ページ: 19-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Bifurcation and Inertia in the Evolution of the Corporate System (I) (in Japanese)2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      Okayama Economic Review Vol.34,No.1

      ページ: 1-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Bifurcation and Inertia in the Evolution of the Corporate System (II) (in Japanese)2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      Okayama Economic Review Vol.34,No.2

      ページ: 19-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reorienting Kaizen Activities at Toyota : Kaizen, Production efficiency and Humanization of Work2002

    • 著者名/発表者名
      Koichi Shimizu
    • 雑誌名

      Okayama Economic Review Vol.36,No.3

      ページ: 1-25

    • NAID

      120002576151

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] Globalization or Regionalization of the European Car Industry?2003

    • 著者名/発表者名
      M.Freyssenet, K.Shimizu, et al.
    • 総ページ数
      275
    • 出版者
      Palgrave/Macmillan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] Globalization or Regionalization of the American and Asian Car Industry?2003

    • 著者名/発表者名
      M.Freyssenet, K.Shimizu, et al.
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      Palgrave/Macmillan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] Globalization or Regionalization of the European Car Industry?2003

    • 著者名/発表者名
      M.Freyssenet, K.Shimizu, G.Volpato (ed.)
    • 出版者
      Palgrave/Macmillan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] Globalization or Regionalization of the American and Asian Car Industry?2003

    • 著者名/発表者名
      M.Freyssenet, K.Shimizu, G.Volpato (ed.)
    • 出版者
      Palgrave/Macmillan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 清水 耕一: "フランス35時間労働の性格と意義"経済論叢. 54・4. 32-66 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 清水 耕一: "フランス35時間労働法の性格と意義"経済学論叢. 54・4. 32-66 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi