• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カウンセリング遂語記録の分析によるカウンセリングプロセスの研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610114
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関千葉大学

研究代表者

保坂 亨  千葉大学, 教育学部, 助教授 (30173579)

研究分担者 羽間 京子  千葉大学, 教育学部, 助教授 (60323383)
近藤 邦夫  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40095790)
岡村 達也  文教大学, 人間科学部, 教授 (10177082)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2000年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードカウンセリング逐語記録 / カウンセリングプロセス / パーソンセンタード・カウンセリング / pre-therapy / 反射 / 応答技法 / 治療的人格変化の必要十分条件 / 治療構造 / カウンセリング・プロセス / プリ-セラピイ
研究概要

カウンセリング逐語記録の分析は,Rogers(1942)以来,科学研究上はもちろんのこと,養成訓練のうえでも重要なことと認識されてきた。にもかかわらず,近年はさまざまな制約(守秘義務等)から十分に行われていないのが現状である。そこで,本研究では,故・佐治守夫東京大学名誉教授が遺されたカウンセリング・テープに基づいて,逐語記録によるカウンセリングプロセスの研究に取り組んだ。
本研究で作成,使用したデータは以下の3種類からなる。
A;テープから作成したカウンセリング逐語記録(守秘義務から報告書には載せていない)。B;Aに加えてカウンセラーの内省が記されているもの(報告書資料1)。C: A, Bに加えてケース全体の記録が記されているもの(報告書資料2,3及び出版されている「ゆう子のケース」など)。
これらのデータに基づき,以下3点から分析・検討を行った。
1.上記Aに基づき,pre-therapy(Prouty,1994)という観点を導入して,「(感情の)反射(reflection)」について技法論的に検討し,新たな方向性を示唆した(報告書論文2)。
2.上記Bに基づき,カウンセリングプロセスに影響を与える基盤としてのカウンセラーの基本的態度の検討を行い,Rogersのいう3条件のうち純粋性の重要性を確認した(報告書論文3)。
3.上記Cに基づき,大きな枠組みとしてカウンセリングプロセスに直接的な影響をもつ,カウンセラーによる治療構造の組立てを取り上げ,治療選択という観点を含めて検討した(報告書論文1)。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (32件)

  • [文献書誌] 岡村達也, 保坂亨: "パーソンセンタード・カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」の技法論的展開-第1条件の見直しからプリ・セラピィ,反射の復権へ-"心理臨床学研究. 18巻・3号. 299-304 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 羽間京子: "学校教育臨床における「治療的Splitting」について-非行臨床で得られた知見から-"千葉大学教育学部研究紀要. 49巻. 191-198 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村達也: "「理解すること」から「いま-ここに-いること」としての反射へ-クライアント中心/パーソン中心カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」論の展開-"カウンセリング. 34巻・1号. 13-21 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村達也: "自己愛の傷つきやすいクライアントへの解釈-面接関係がなかなか形成できない場合-"臨床心理学. 1巻・5号. 610-613 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村達也: "親・教師に必要な聞く技術・話す技術"児童心理. 55巻・15号. 3-12 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村達也: "『プリセラピー』への訳注の試み(上)-ProutyのPretherapyの研究(I)-"人間科学研究. 23号. 55-65 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村達也: "「理解すること」から「いま-ここに-いること」としての反射へ-クライアント中心/パーソン中心カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」論の展開-(II)"カウンセリング. 34巻・2号. 37-48 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 羽間 京子: "クライエントとの治療的距離を保つためのカウンセラーの内的体験の活用-自己愛に傷つきを持つクライエントとのカウンセリング過程から-"心理臨床学研究. 20巻・1号(印刷中). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 羽間京子: "よりよい生徒指導をめざして-方法としての教師のロールプレイン学習について-"千葉大学教育学部研究紀要. 50巻. 167-175 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] D.メァーンズ著, 岡村達也 他訳: "パーソンセンタード・カウンセリングの実際-ロジャーズのアプローチの新たな展開-"コスモス・ライブラリー. 233 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] G.プラゥティ著, 岡村達也 他訳: "プリセラピー-パーソン中心/体験過程療法から分裂病と発達障害への挑戦-"日本評論社. 166 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya, HOSAKA Toru: "Technical Development of "The Necessary and Sufficient Conditions of Therapeutic Personality Change" in Person-centered Counseling : Through reexamination of condition one for pretherapy i,e, reappraisal of reflection."Journal of Japanese Clinical Psychology. 18(3). 299-304 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HAZAMA Kyoko: "Therapeutic Splitting in School Counseling"Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University. 49. 191-198 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya: "From "Empathic Understanding" to "Presence" : Reappraisal of "Reflection" as developed from Client-centered/Person-centered framework : I."Counseling. 34(1). 13-21 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya: "lnterpretation for embarrassing situations : Interpretation to the client with narcissistic vulnerability."Japanese Journal of Clinical Psychology. 1(5). 610-613 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya: "Art of communicating : For teachers and parents."Child Study. 55(15). 2-11 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya: "Notes on Prouty's "Theoretical Evolutions in Person-Centered/Experiential Therapy", Part I , : Studies of Pretherapy. I."Bulletin of Human Sciences. 23. 55-65 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] OKAMURA Tatsuya: "From "Empathic Understanding" to "Presence" : Reappraisal of "Reflection" as developed from Client-centered/Person-centered framework : II."Counseling. 34(2). 37-48 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HAZAMA Kyoko: "The Usage of the Psychological Experience of the Counselor as a Method to Obtain Therapeutic Distance with the Client : From counseling process with a client suffering from narcissistic injuries."Journal of Japanese Clinical Psychology. 20(1)(now printing). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HAZAMA Kyoko: "Aiming for Better Student Guidance : Teachers Experience Using Role Play Method to Understand Student Perspectives."Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University. 50. 167-175 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岡村 達也, 保坂 亨: "パーソンセンタード・カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」の技法論的展開-第1条件の見直しからプリ・セラピィ,反射の復権へ-"心理臨床学研究. 18巻・3号. 299-304 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 羽間 京子: "学校教育臨床における「治療的Splitting」について-非行臨床で得られた知見から-"千葉大学教育学部研究紀要. 49巻. 191-198 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村 達也: "「理解すること」から「いま・ここに・いること」としての反射へ-クライアント中心/パーソン中心カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」論の展開-"カウンセリング. 34巻・1号. 13-21 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村 達也: "自己愛の傷つきやすいクライアントへの解釈-面接関係がなかなか形成できない場合-"臨床心理学. 1巻・5号. 610-613 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村 達也: "親・教師に必要な聞く技術・話す技術"児童心理. 55巻・15号. 3-12 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村 達也: "『プリセラピー』への訳注への試み(上)-ProutyのPretherapyの研究(I)-"人間科学研究. 23号. 55-65 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村 達也: "「理解すること」から「いま・ここに・いること」としての反射へ-クライアント中心/パーソン中心カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」論の展開-(II)"カウンセリング. 34巻・2号. 37-48 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 羽間 京子: "クライエントとの治療的距離を保つためのカウンセラーの内的体験の活用-自己愛に傷つきを持つクライエントとのカウンセリング過程から-"心理臨床学研究. 20巻・1号(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 羽間 京子: "よりよい生徒指導をめざして-一方法としての教師のロールプレイ学習について-"千葉大学教育学部研究紀要. 50巻(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] D・メァーンズ著, 岡村達也他訳: "パーソンセンタード・カウンセリングの実際-ロジャーズのアプローチの新たな展開-"コスモス・ライブラリー. 233 (2000)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] G・プラゥティ著, 岡村達也他訳: "プリセラピー-パーソン中心/体験過程療法からの分裂病と発達障害への挑戦-"日本評論社. 166 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村達也,保坂亨: "パーソンセンタード・カウンセリングにおける「治療的人格変化の必要十分条件」の技法論的展開"心理臨床学研究. 18巻3号. 299-304 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi