• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校カウンセリングにおける総合的心理教育プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 12610115
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関東京大学

研究代表者

亀口 憲治  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10091240)

研究分担者 長谷川 恵美子  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (00334251)
堀田 香織  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (10251430)
沢崎 俊之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (30226063)
大矢 泰士  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (30323463)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2001年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2000年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード学校カウンセリング / 総合的心理教育 / ピアカウンセリング / アサーショントレーニング / スクールカウンセラー / 臨床心理入門 / 心理教育プログラム / 総合学習 / 心の教育 / 集中度 / 臨床心理学入門 / 中等教育学校 / 教育ニーズ
研究概要

学校における問題発生を予防することを目的とするピア・カウンセリングの組織化については、それを全校的指針の中に位置づけることが重要だと判断した。スクール・カウンセラーと教師および外部のプログラム・コーディネーターの3者が協力して、その開発に当たった。平成12年度は、スクール・カウンセラーによる提言で生徒たちとともに、いじめ防止を目的とする1日の「心理教育ワークショップ」をおこない、生徒たちが問題防止に必要な心理的知識を体得できるようにした。附属学校のスクール・カウンセラーである研究代表者の亀口および附属教官の高橋を中心にピア・カウンセリング・プログラムを作成した。また、高校3年生を対象とする通年の選択授業「臨床心理入門」において、総合的心理教育プログラムの初年度版を35名の生徒を対象にして実施した。平成13年度は、これをさらに改良したプログラムを作成し、24名の生徒を対象に実施し、生徒と教師双方から好評を得ることができた。
アサーショントレーニングとは、ピア・カウンセリングの中でも特に生徒たち同士による生徒自身の紛争の解決を目的としたものである。コーディネーターである研究分担者の沢崎と堀田は生徒に対して、紛争解決の理論をロールプレイを交えて教え、さらに調停者のトレーニングも行った。またボランティアで教師や保護者がこのシステムをサポートする。このプログラムは今後も、PTA、地元の他の学校、大学、教育委員会の教育相談担当者と連携して行う予定である。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (13件)

  • [文献書誌] 亀口, Hayes, 市橋: "総合的心理教育による学校支援"東京大学大学院教育学研究科紀要. 40巻. 281-297 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 亀口, Hayes, 長谷川 他: "総合的心理教育におけるカリキュラム開発"東京大学大学院教育学研究科紀要. 41巻. 511-525 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kamaguchi, Hayes: "Comprehensive psychoeducational programs for school empowerment"教育心理学年報. 41集. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 亀口 憲治: "学校心理臨床と家族支援"至文堂. 212 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kenji Kameguchi, Richard Hayes, Naoya Ichihashi: "Comprehensive Psycho-educational Programs for School Empowerment"Bulletin of The Graduate School of Education, The University of Tokyo. 40 (in Japanese). 245-253 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kenji Kameguchi, Richard Hayes, Emiko Hasegawa, et al: "Curricum Development in A Comprehensive Psycho-educational Program"Bulletin of The Graduate School of Education, The University of Tokyo. 41 (in Japanese). 511-525 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kenji Kameguchi, Richard Hayes: "Comprehensive Psycho-educational Programs for School Empowerment"The Annual Report of Educational Psy-Chology in Japan. 41 (in press). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kenji Kameguchi: "Clinical School Psychology and Family Support"Shibundo ( in Japanese). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 亀口, Hayes, 市橋: "総合的心理教育による学校支援"東京大学大学院教育学研究科紀要. 40巻. 281-282 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 亀口, Hayes, 長谷川, 他: "総合的心理教育におけるカリキュラム開発"東京大学大学院教育学研究科紀要. 41巻. 511-525 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Kameguchi, Hayes: "Comprehensive psychoeducational programs for school empowerment"教育心理学年報. 41集. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 亀口 憲治: "学校心理臨床と家族支援"至文堂. 2/2 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 亀口憲治,R.Hayes,市橋直哉: "総合的心理教育による学校支援"東京大学大学院教育学研究科紀要. 40. 283-284 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi