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教師のリーダーシップ・トレーニング技法の開発と有効性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 12610142
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関福岡県立大学

研究代表者

橋口 捷久  福岡県立大学, 人間社会学部, 学長 教授 (00037045)

研究分担者 上野 行良  福岡県立大学, 人間社会学部, 助教授 (80265016)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード教師のリーダーシップ / リーダーシップ・トレーニング / PM理論 / スクール・モラール / 集団決定 / 自己評価 / 他者評価 / イメージ / ストレス
研究概要

本研究は、公立小学校教師と私立男子中学校教師を対象にリーダーシップ・トレーニング6研究計画を実施した。
1.平成12年度は3小学校の3-6年17学級17名の教師(生徒数558名)を対象に、第1回調査-第1回PMリーダーシップ・トレーニング(PMT)-自己研修-第2回調査-第2回PMTのスケジュールで2研究計画を実施した。調査内容は、担任教師のリーダーシップ行動(20項目)とスクール・モラール(22項目)、教師像、生徒の交友関係、教師のストレス、生徒のストレス等である。三隅・吉崎・篠原(1977)のPMリーダーシップ測定項目を再度因子分析してP項目の2項目を新しい項目に入れ替え、20項目を採用した。スクール・モラール項目は、学校に対する態度、学級連帯性、学習意欲、学級雰囲気の19項目である。PM4タイプ(PM, M, P, pm)とスクール・モラールとの関係は、従来のPM研究と一致して、スクール・モラール4因子とも、リーダーシップの効果性は、PM>M>P≧pmの順位であった。数量化理論第III類による教師像のパタン分類によると、望ましい人格特性・適切な行動とPM, M型、望ましくない特性・不適切な行動とP型が一致することが見いだされた。pm型ははっきりとした特徴がなかった。
2.平成13年度は、2小学校9学級10名の教師(生徒数304名)を対象とし、学校毎に実施した。リーダーシップ・トレーニングは、3回の調査(予備調査を含む)と、3回の集合研修(基礎研修、第1回・第2回PMトレーニング)、3期間にわたる集合研修後の自己研修から成る8ヶ月間の研修を行い充実を図った。
3.平成14年度は、7小学校7学級7名の教師(生徒数190名)を対象として、前年度と同じ研修を実施して、研修の効果を確認した。また、私立中高一貫教育男子校1〜3年7学級7教師(生徒数263名)を対象とした研修では、第3回調査を追加して自己研修の効果を検証した。さらに、従来の研修では、自己研修期間中のトレーナーとトレーニーの連絡は郵便で行われていたが、本研修では電子メールを活用した。トレーナーの事務量の削減と連絡時間の短縮に大いに役立つた。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 橋口捷久: "小学校教師のPMリーダーシップスタイルとイメージ"産業・組織心理学会第17回大会発表論文集. 17. 54-57 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋口捷久: "小学校教師のPMリーダーシップスタイルとイメージ-好かれる教師と嫌われる教師との差異-"福岡県立大学紀要. 11・2. 51-62 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashiguchi, Katsuhisa: "PM leadership styles and images of elementary school teachers : Differences between liked and disliked teachers"Journal of Fukuoka Prefecturel University. 11-2. 51-62 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋口捷久: "小学校教師のPMリーダーシップスタイルとイメージ"産業・組織心理学第17回大会発表論文集. 17. 54-57 (2000)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 橋口捷久: "小学校教師のPMリーダーシップスタイルとイメージ-好かれる教師と嫌われる教師との差異-"福岡県立大学紀要. 11・2. 51-62 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 橋口捷久: "小学校教師のPMリーダーシップスタイルとイメージ"産業・組織心理学会第17回大会発表論文集. 17. 54-57 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 橋口捷久,上野行良: "教師のためのリーダーシップ・トレーニングによる行動変化"日本グループ・ダイナミックス学会第49回大会発表論文集. 49. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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