• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校から中学校への進学に伴う時間的展望の変化プロセスと学校への心理的適応の研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610147
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関中央大学

研究代表者

都筑 学  中央大学, 文学部, 教授 (90149477)

研究期間 (年度) 2000 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2002年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2001年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード時間的展望 / 学校間移行 / 小学生 / 中学生 / 環境移行 / 心理的適応 / 縦断的研究 / 自己 / 継続的研究 / 時間の展望
研究概要

本研究の目的は、小学校から中学校へと進学する前後における子どもたちの心理的変化の特徴について、4年間にわたる縦断的調査のデータを分析することによって検討することであった。
調査協力者は、東京都および神奈川県の3市にある公立小学校4校(2002年度から5校)と公立中学校3校に在籍する児童(小学校4〜6年生)と生徒(中学校1〜3年生)であった。今の生活、自分自身の評価、学校の勉強や友だち、日常生活での病理現象、時間的展望、中学校進学についての意識に関する質問紙調査が、2000〜2003年にかけて7回実施され、15,718人分のデータが集められた。
得られた結果は、以下のようにまとめることができる。
1.時間的展望の変化プロセス
小学4年生から中学3年生にかけて、次のような時間的展望に関する発達的変化が明らかになった。「将来の希望」は、学年とともに低下した。「空虚感」は、小学4〜6年生では次第に低下していくが、中学生になると次第に増加していった。「将来目標の渇望」については、年齢にともなう発達的変化傾向は確認できなかった。「計画性」は、学年とともに低下した。
2.中学校への進学にともなう意識変化
小学6年生から中学1年生にかけて、中学校への進学にともなって、次のような意識変化が存在することが明らかになった。
中学校への入学に際しては、時間的展望には変化は見られなかった。自尊心や勉強理解度が高まり、逆に、不定愁訴が減っていたことから、中学入学後、学校で適応的に過ごしているのと考えられた。
中学校生活へ不安の感情は、単独では時間的展望に否定的な影響を及ぼし、不安と期待が組み合わさると不安の影響力が減少し、肯定的な方向に変化した。
中学入学前後の勉強の理解度の変動は、時間的展望の変化と正の関連をもっていた。

報告書

(5件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (9件)

  • [文献書誌] 都筑 学: "小学校6年生の中学校進学に対する意識とその関連要因"教育学論集. 44. 67-84 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 都筑 学: "中学校への進学過程における子どもの意識変化-中学校生活への期待と不安の感情が及ぼす影響-"教育学論集. 45. 173-189 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 都筑 学: "進級・進学にともなう小中学生の意識変化の検討"教育学論集. 46. 45-49 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manabu Tsuzuki: "How do six graders in elementary school see their coming student life in junior high school?"The Journal of Pedagogics. Vol.44. 67-84 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manabu Tsuzuki: "Student's consciousness change during transition from elementary school to junior high school"The Journal of Pedagogics. Vol.45. 173-189 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manabu Tsuzuki: "Longitudinal study on self-consciousness and future time perspective in early adolescence"The Journal of Pedagogics. Vol.46. 45-59 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 都筑 学: "進級・進学にともなう小中学生の意識変化の検討"教育学論集(中央大学教育学研究会). 46. 45-49 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 都筑 学: "中学校への進学過程における子どもの意識変化-中学校生活への期待と不安の感情が及ぼす影響-"教育学論集(中央大学教育学研究会). 45. 173-189 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 都筑 学: "小学校6年生の中学校進学に対する意識とその関連要因"教育学論集(中央大学教育学研究会). 44. 67-84 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi