• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカの教育改革における教員評価・教員資質向上の施策と成果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610253
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

榊 達雄  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10022401)

研究分担者 中嶋 哲彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (40221444)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2002年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2001年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2000年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード教員評価 / 教員の資質向上 / 教職の専門職性 / 全米教職基準委員会 / 同僚評価 / インセンティブ効果 / 専門職団体 / 教師教育 / 資格 / 少人数授業 / 教員研修 / 専門職基準 / 教員資質 / SBM / 教員免許状制度 / メリット・ペイ / キャリア・ラダー / 教職の専門性
研究概要

第1(平成12)年度においては、第1に、1980年代以降のアメリカの教育改革における教員評価・教員資質向上に関する、アメリカの雑誌論文・著書の収集に努めた。第2に、ニューヨーク州のロチェスター大学およびロチェスター教員組合において研究課題に関する資料の収集をするとともに、同大学における専門家から同課題にに関する知見を得た。第3に、収集した資料や知見について、日本の教員評価・教員資質向上に関する状況との比較の観点から検討を加えた。
第2(平成13)年度においては、第1に、引き続き1990年代のアメリカの教育改革における教員評価・教員資質向上に関する、アメリカの雑誌論文・著書の収集に努めた。第2に、カリフォルニア州デイビス市のデイビス合同学区教育委員会および同学区立学校を訪問し、教員研修制度関係資料を収集するとともに、実態を調査した。第3に、収集した資料や知見について、昨年に引き続き、教職の専門職性の観点から、日本の教員の在り方との比較を念頭に置きつつ、検討した。
第3(平成14)年度においては、第1に、引き続き1990年代のアメリカの教育改革における教員評価・教員資質向上にに関する、アメリカの雑誌論文・著書の収集に努めた。第2に、それらと前年度アメリカで収集した資料を分析し、検討した。第3に、教職の専門職性の観点から、日本の教員の在り方、具体的事例としては、愛知県犬山市の教育改革のなかでみられる教員の在り方との比較をしつつ、アメリカの教員評価・資質向上について検討した。教員評価における同僚評価、資格取得促進におけるインセンティブは、注目すべき事項である。第4に、最終年度のまとめとして、本研究全体の成果を整理して、研究成果報告書を印刷・刊行した(資料編を含め全404頁)。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (26件)

  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教職の基準設定、SBM下の父母・住民の権利等と教職の専門職性"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 48巻1号. 71-95 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊 達雄: "教員の教育の自由と時間外勤務"教育行政研究. 10号. 127-132 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教員組合運動等と教職の専門職性"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻1号. 111-149 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "公教育制度の新展開と教育管理職の課題"学校運営. 489号. 6-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊 達雄: "教育専門職・教員組合と教育改革-リーバーマンの教職理論の展開-"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻2号. 1-10 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教員の団体交渉、全国専門職資格等と教職の専門職性"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻2号(印刷中). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsuo Sakaki, Tetsuhiko Nakajima, and Hisashi Kasai: "Professional Teaching Standards, Parents' and Inhabitants' Rights in SBM, etc., and Teacher Professionalism in the United States"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.48, No.1. 71-95 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsuo Sakaki: "The Freedom of Education and the overtime work of Teachers"Research Bulletin of Educational Administration. No.11. 127-132 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsuo Sakaki, Tetsuhiko Nakajima, and Hisashi Kasai: "The Movement of Teacher Union, etc.and Teacher Professionalism in the United States"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.49, No.1. 111-149 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tetsuhiko Nakajima: "New Development of Public Education System and the Problem for Educational Administrators"School Management. No.489. 6-11 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsuo Sakaki: "Teaching Profession, Teacher Unions and Educational Reform-Evolution of Theory on Teaching Profession by M.Lieberman-"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.49, No.2. 1-10 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tatsuo Sakaki, Tetsuhiko Nakajima, and Hisashi Kasai: "Teachers' Collective Bargaining, National Professional Certificates, etc.and Teacher Professionalism"Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development (Educational Sciences), Nagoya University. Vol.49, No.2(Printing). (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教員組合運動等と教職の専門職性"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻1号. 111-149 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄: "教育専門職・教員組合と教育改革-リーバーマンの教職理論の展開-"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻2号. 1-10 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教員の団体交渉、全国専門職資格等と教職の専門職性"名古屋大学教育発達科学研究科紀要(教育科学). 49巻2号(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "公教育制度の新展開と教育管理職の課題"学校運営. 489号. 6-11 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "理科教育の課題と教育改革の展望"理科教育. 46巻1号. 16-19 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "疾病に罹患しているにもかかわらず適切な診断・治療を受けない教員への対応をどうすべきか"教職研修増刊. 11月号. 184-187 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 榊 達雄: "指導力不足教員と学校評議員制度の役割"教職研修総合特集. 219号. 127-132 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 榊 達雄: "職員団体・組合活動・職員団体との交渉等"教職研修総合特集. 222号. 154-160 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 榊 達雄: "教員の自由と時間外勤務"教育行政研究. 10号. 127-132 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄, 中嶋哲彦, 笠井尚: "アメリカにおける教職の基準設定、SBM下の父母・住民の権利等と教職の専門職性"名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 (教育科学). 48巻1号. 71-95 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "教職員の分限・教職員の懲戒・休職"教職研究総合特集. 222号. 85-90 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中嶋哲彦: "訓告と懲戒処分・懲戒処分と給与上の不利益等"教職研究総合特集. 234号. 91-97 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄: "校長の監督権限の強化にならないために必要なこと"教職研修. 6月増刊号. 46-49 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 榊達雄: "学校に対する指示・命令と指導・助言の峻別"教職研修. 11月号. 50-53 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi