• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニティアプローチによるいじめ・不登校克服プログラムの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610265
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

渡邉 満  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (30127740)

研究分担者 上地 完治  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (50304374)
八並 光俊  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (70210284)
研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2001年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードいじめ / 不登校 / コミュニティアプローチ / コミュニケーション / 協働体制 / 学校の閉鎖性 / 他者性
研究概要

いじめ・不登校問題の克服のために、コミュニティアプローチが以下の点で有効であることが明らかとなった。
コミュニティアプローチに基づく教育実践には、地域社会のコミュニティが学校の代わりに子どもの教育を積極的に担っていこうとする脱学校論的な方向と、地域社会の支援を受けて学校を再生させようとする方向がある。学校教育に力点を置いて考えた場合、後者がより重要となる。これには、地域社会の人々という「他者」を学校に招き入れることによって学校の閉鎖性を打破する効果と、人材の限られた学校を地域社会という「人材の宝庫」によって補完する効果が存在する。これをさらに押し進めて、学校自体を1つのコミュニティとして捉えた場合、そこには、コミュニティアプローチの手法を用いて学校というコミュニティの向上を促し、こどもたち個々人を対象とはしない「予防」の観点を促進するだけでなく、学校を取り巻くコミュニティと学校との関係を異質なコミュニティ同士の連携と位置づける新たな視座を切り開く可能性が秘められている。
コミュニティアプローチに基づいた実践例としては、学級担任・生徒指導主事・学年生徒指導担当教師・養護教諭から構成される学校グループ、スクールカウンセラー・大学教師から構成される専門家グループ、保護者による家族グループの三者の連携による協動的生徒指導体制が、不登校傾向を示す中学生の課題解決に有益であった。また、保護者・教師混合による不登校生徒への対応に関する校内研修は、両者の初期対応方法や具体化や役割分担の明確化についての共通理解を深化させる点で効果的であった。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 渡邉 満, 田野武彦: "コミュニケーション的行為理論による道徳教育基礎理論の探求(2)-自己形成的トポスとしての「教室という社会」の再構築-"『兵庫教育大学研究紀要』. 第21巻 第1分冊. 23-36 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渡邉 満: "教室の規範構造に根ざす道徳授業の構想"林 忠幸編『新世紀 道徳教育の創造』東信堂(第8章). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八並 光俊: "すぐ子どもに手を上げてしまう-保護者学習会を活用した体罰防止プログラム-"『児童心理』. No.759. 37-42 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 上地 完治: "コミュニティアプローチに関する一考察-その特質と可能性-"兵庫教育大学生徒指導研究会編『生徒指導研究』. 第13号. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 上地 完治, 渡邉 満: "学校とコミュニティ-共に生きる学校(学級)づくり-"兵庫教育大学生徒指導研究会編『生徒指導研究』. 第13号. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Michiru Watanabe and Takehiko Tano: "Inquiries into the Fundamental Theory of Moral Education in Terms of the Theory of Communicative Action (2) : On the Reconstruction of the Self-Building-Topos in the Classroom"Hyogo University of Teacher Education Journal. Vol.21. 23-35 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Michiru Watanabe: "An Ida on Moral Learning Based on Normative Structure in the Classroom"Tadayuki Hayashi (ed.), The New Century, Creation of Moral Education, Toushindou. the chapter 8. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mitsutoshi Tatsunami: "Hitting a Child Easily : An Anti Physical Punishment Program with the Parents Meeting"Child Study. No.759. 37-42 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kanji Uechi: "A Study of Communicty Approach : Its Features and Problems"The Association of Counseling and Guidance, Hyogo University of Teacher Education, Bulletin of Counseling and Guidance. Vol.13. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kanji Uechi and Michiru Watanabe: "School and Community : Constructing a Convivial School"The Association of Counseling and Guidance, Hyogo University of Teacher Education, Bulletin of Counseling and Guidance. Vol.13. (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渡邉 満: "教室の規範構造に根ざす道徳授業の構想"林 忠幸編『新世紀 道徳教育の創造』 東信堂(第8章). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 八並 光俊: "すぐ子どもに手を上げてしまう-保護者学習会を活用した体罰防止プログラム-"『児童心理』. No.759. 37-42 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 上地 完治: "コミュニティアプローチに関する一考察-その特質と可能性-"兵庫教育大学生徒指導研究会編 『生徒指導研究』. 第13号. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 上地 完治, 渡邉 満: "学校とコミュニティ-共に生きる学校(学級)づくり-"兵庫教育大学生徒指導研究会編 『生徒指導研究』. 第13号. (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉満,田野武彦: "コミュニケーション的行為理論による道徳教育基礎理論の探求(2)-自己形成的トポスとしての「教室という社会」の再構築-"兵庫教育大学研究紀要. 第21巻第1分冊. 23-36 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi