• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学組織のマーケティング活動に関する内部・外部環境分析からの実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12610292
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関浜松大学

研究代表者

田部井 潤  浜松大学, 国際経済学部, 助教授 (50267861)

研究分担者 栗栖 淳  国士舘大学, 文学部, 助教授 (20215057)
大森 正之  明治大学, 政治経済学部, 助教授 (40267860)
鈴木 孝光  浜松大学, 国際経済学部, 助教授 (50281457)
研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワードマーケティング / 内部資源 / 外部環境 / 大学組織 / マーケティング活動 / 内部資源分析 / 外部環境分析 / 国際化
研究概要

大学組織のマーケティングに関する日本及び米国の文献を収集し、本研究における大学のマーケティング活動の全体像に関する概要を検討した。その結果、大学のマーケティングを交換関係と見るならば、学生募集活動のみならず、寄付行為、卒業生組織、地域社会との連携など多様な顧客に対する多様なサービス形態が見えてくる。これらの諸形態を踏まえて、四年制私立大学を対象とした『私立大学のマーケティング活動に関する調査』を、平成13年6月から7月にかけて実査した。
実査は、全国494校の私立大学を対象とし、182校から有効回答が得られた(有効回答率36.8%)。
調査結果から、内部資源・外部環境とマーケティング戦略について、以下の所見が得られた。
1.内部資源の充足(教職員の能力並びにその活用度等)と大学のマーケティング成功項目(定員充足等)との間に正の相関が見られた。
2.今日的課題である大学の国際化政策には、「国際型」の大学と「国内型」の大学への二極化傾向が確認された。この二極化は、大学の規模による差であることが統計学的に確認された。
さらに、調査結果及びインタビュー調査を踏まえて分析を進めた結果、ミッション・ステートメント及び財政問題に関して以下の所見が得られた。
3.多くの私立大学の管理職は、ミッション・ステートメントの重要性をまだ十分に理解しておらず、それを具体的なマーケティング戦略や戦術と誤解していることが分かった。
4.私立大学の財政問題の分析を、理論的視点並びにインタビュー結果から総括すると、内部資源・外部環境は、個々の大学における格差が大きく、事例研究によって個別の大学の内部資源、外部環境を実際に精査しなければならないことが判明した。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 田部井 潤: "私立大学のマーケティング活動の分析-単純集計結果から-"国際経済論集(浜松大学). 第8巻 第2号. 145-167 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田部井 潤: "私立大学とマーケティング-大学の内部資源と外部評価の関係から-"国際経済論集(浜松大学). 第9巻 第1号. 55-58 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田部井 潤: "私立大学の国際化とマーケティング"国際経済論集(浜松大学). 第9巻 第2号. 147-152 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Tabei: "An Analysis of Marketing of Private University"Journal of International Economics. 8 No.2. 145-167 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Tabei: "Praivate University and Marketing"Journal of International Economics. 9 No.1. 55-58 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Jun Tabei: "Internationalization and Marketing of Private University"Journal of International Economics. 9 No.2. 147-152 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田部井 潤, 鈴木孝光: "私立大学マーケティング-大学の内部資源と外部評価の関係から-"国際経済論集. 第9巻第1号. 55-58 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田部井 潤, 鈴木孝光, 栗栖淳: "私立大学の国際化とマーケティング"国際経済論集. 第9巻第2号. 147-152 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田部井 潤, 鈴木孝光, 栗栖淳: "私立大学の国際化とマーケティング戦略"異文化間教育学会第23回大会発表抄録. 122-123 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田部井 潤, 鈴木孝光, 栗栖淳: "私立大学のマーケティング(2)-定量・ミッションステートメントの分析結果から-"日本教育社会学会第54回大会発表要旨集録. 116-119 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 田部井 潤, 鈴木孝光: "私立大学マーケティング活動の分析-単純集計の結果から-"国際経済論集. 第8巻第2号. 145-154 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi