研究課題/領域番号 |
12610292
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 浜松大学 |
研究代表者 |
田部井 潤 浜松大学, 国際経済学部, 助教授 (50267861)
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研究分担者 |
栗栖 淳 国士舘大学, 文学部, 助教授 (20215057)
大森 正之 明治大学, 政治経済学部, 助教授 (40267860)
鈴木 孝光 浜松大学, 国際経済学部, 助教授 (50281457)
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研究期間 (年度) |
2000 – 2002
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研究課題ステータス |
完了 (2002年度)
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配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
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キーワード | マーケティング / 内部資源 / 外部環境 / 大学組織 / マーケティング活動 / 内部資源分析 / 外部環境分析 / 国際化 |
研究概要 |
大学組織のマーケティングに関する日本及び米国の文献を収集し、本研究における大学のマーケティング活動の全体像に関する概要を検討した。その結果、大学のマーケティングを交換関係と見るならば、学生募集活動のみならず、寄付行為、卒業生組織、地域社会との連携など多様な顧客に対する多様なサービス形態が見えてくる。これらの諸形態を踏まえて、四年制私立大学を対象とした『私立大学のマーケティング活動に関する調査』を、平成13年6月から7月にかけて実査した。 実査は、全国494校の私立大学を対象とし、182校から有効回答が得られた(有効回答率36.8%)。 調査結果から、内部資源・外部環境とマーケティング戦略について、以下の所見が得られた。 1.内部資源の充足(教職員の能力並びにその活用度等)と大学のマーケティング成功項目(定員充足等)との間に正の相関が見られた。 2.今日的課題である大学の国際化政策には、「国際型」の大学と「国内型」の大学への二極化傾向が確認された。この二極化は、大学の規模による差であることが統計学的に確認された。 さらに、調査結果及びインタビュー調査を踏まえて分析を進めた結果、ミッション・ステートメント及び財政問題に関して以下の所見が得られた。 3.多くの私立大学の管理職は、ミッション・ステートメントの重要性をまだ十分に理解しておらず、それを具体的なマーケティング戦略や戦術と誤解していることが分かった。 4.私立大学の財政問題の分析を、理論的視点並びにインタビュー結果から総括すると、内部資源・外部環境は、個々の大学における格差が大きく、事例研究によって個別の大学の内部資源、外部環境を実際に精査しなければならないことが判明した。
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