研究概要 |
空気静圧スラスト軸受は,他の軸受タイプに比べて傾きに対する剛性が低いことが指摘されているにもかかわらず,剛性の向上に関しては,従来はもっぱら並進剛性のみに注意が向けられ,傾きに関する剛性にまで注意が払われているとは言いがたい.傾き剛性の向上に,これまでに開発された各種の補償装置を応用または新たな補償方法を考案することも考えられるが,軸受システムが複雑,コスト高となり,実用的でもない.そこで本研究では,軸受面形状の工夫で傾き合成を高めることを目的とし,軸受面形状の工夫によりあらゆる方向の傾き剛性を向上させるためには,軸受形状は軸対称でなければならないことから,対象を環状スラスト軸受に限定して以下の成果を得た. (1)すでに開発した有限要素プログラムを,軸受面の傾きが生じた場合にも適用できるよう改良し,並進剛性と傾き剛性が求められるようにした. (2)このプログラムを用いた解析と試作した軸受による実験的検証から高剛性化のためのガイドラインを明らかにした. (3)このガイドラインに基づいて高剛性化の期待される新たな軸受面形状を提案した.
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