研究概要 |
本研究では,最近顕在化してきているシールドトンネル施工時の不具合について,まずは実施工に携わった関係者からのヒアリングやアンケート調査を実施し,現状把握をした.それに基づき,施工時の荷重を受けた際の不具合のうち,ジャッキ推力の作用によるセグメント挙動について,数値解析および光弾性実験により基本的な挙動を明らかにした. 本研究の成果を要約すると次の通りとなる. 1)不具合の発生したシールド工事の実態調査から,セグメントに発生する不具合(クラック・剥落)の発生要因と事象を関連づけることができた. 2)ジャッキ推力によるセグメントの不具合については,二次元FEM弾性解析により,不具合に最も影響のある因子を抽出した. 3)継手の構造にも着目し,ピン・ホゾ継手およびピン挿入型継手についての挙動を光弾性実験により明らかにした. 4)継手および補強鉄筋を考慮したセグメント挙動に関する理論解を導き,これをベースとして非線形解析プログラムを構築した. 5)継手試験の実計測結果との比較から,非線形解析プログラムの妥当性を確認した.
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