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計測データ・オリエンテッドなOD交通量と旅行時間の動的予測手法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 12650523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関北海道大学

研究代表者

中辻 隆  北海道大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (60123949)

研究期間 (年度) 2000 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2000年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードマクロ交通流モデル / カルマンフィルター / ニューラルネットワークモデル / OD交通量 / OD旅行時間 / Probe車 / 車両感知器 / フィードバック / 動的予測 / パラメータ
研究概要

1)OD交通量とOD旅行時間の動的推定モデルの開発 ・カルマンフィルタをニューラルネットワークモデルで表現したモデル(NKFモデル)の作成を行い,OD交通量と旅行時間の動的推定を試みた
・数ステップ前までの交通変量を取り込むよう拡張を行うとともに、マクロ交通流モデルによる交通流モデルによる交通事態の事前予測を行うようにした。
・OD交通量とOD旅行時間を同時推定するようモデルの拡張を行った。
2)マクロ交通流モデルのパラメータ同定 ・パラメータ1)制約条件付き非線形最小二乗法(NLT)とランダム探索に基づくBox Complex法(BCT)との比較を行い、BCT法がNLT法に優っていることを示した。
3)フィードバック原理に基づく交通状態推定手法を応用したOD旅行時間の推定 ・これまでのNKFモデルによって直接的に推定する手法に代わって、マクロ交通流モデルとカルマンフィルタを組み合わせて交通状態を推定した後に,その推定値に基づいてOD旅行時間を間接的に推定する手法を新たに提案した。
・提案手法によるOD旅行時間の推定精度が,NKFを利用した手法による推定精度を上回る。
・カルマンフィルタとマクロ交通流モデルの利用により,渋滞のない定常的な交通状態のみでなく,混雑した交通状態も感知器データによるフィードバック作用が効果的である。
4)Probe車データと車両感知器データと組み合わせた交通状態推定法 ・マクロ交通流モデルとカルマンフィルタを用いてProbe車データを車両感知器データと組み合わせて交通状態するための定式化を行った。
・Probe車データを車両感知器データに組み合わせた場合には、マクロ交通流モデルのみによる場合より推定精度が30〜80%改善する。
・推定精度を確保するためには5%ほどのProbe車によって10〜30秒間隔でデータを計測する必要がある。

報告書

(3件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (27件)

  • [文献書誌] 鈴木宏典: "フィードバック原理に基づく交通状態推定手法を応用した高速道路上の起終点旅行時間の推定"土木学会論文集. No.695 IV-54. 137-148 (2002)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ian C.Espada: "A Discharge Capacity Formula for priority T-Inter section and Its application to Macroscopic Simulation"土木学会論文集. No.695 IV-54. 177-186 (2002)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nanthawichit, C.: "Parameter Estimation of Macroscopic Traffic Simulation Model"Infrastructure Planning Review. 18. 935-942 (2001)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki: "An Application of a Neural-Kalman Filter for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow"Infrastructure Planning Review. 17. 947-955 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki: "Application of a Neural-Kalman Filter Technique for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow"Proc. 6th confer.Applications of Advanced Technology in Transportation Engineering. CD-ROM. (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki: "A Neural-Kalman Filter for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow on a Long Freeway"Transportation Research Record, TRB. 1739. 67-75 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "An Application ot a Neural-Kalman Filter Technique for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow"Proceedings 6th World Congress on Intelligent Transport Systems. (CD-ROM). (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "A Neural-Kalman Filter for Real-Time Estimation of O-D Travel Time and Flow on the Expressways in Bangkok"Proc. Infrastructure Planning. No.22. 893-896 (1999)

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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] P. Leartsakulpanitch: "Estimation of Traffic States of an Urban Road Network Using a Kalman Filtering Technique"Proc. Infrastructure Planning. No.22. 587-590 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "A. Neural-Kalman Filter for Dynamic Estimation of Origin-Destination (O-D) Travel Time and Flow on a Long Freeway Corridor"Transportation Research Record, TRB. No.1739. 67-75 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "A Model Development for estimations of Origin-Destination (O-D) Travel Time and Flow on Freeways"Proc. 6th Intern. Confer. on Application of Advanced Technologies in Transp. Eng.. ASCE(CD-ROM). (2000)

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    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "An Application of a Neural-Kalman Filter for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow with the Different Number of Traffic Detectors"Infrastructure Planning Review. Vol.17. 947-955 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nanthawichit C.: "Sensitivity of Macroscopic Traffic Flow Simulation Model Parameters"Proc. Infrastructure Planning. No.23. 403-406 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nanthawichit C.: "Parameter Estimation of Macroscopic Traffic Simulation Model"Infrastructure Planning Review. Vol.18, No.4. 935-942 (2001)

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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "Effect of adaptive cruise control on congested freeway traffic Flow with lane closure"Proc. 8th World Congress on Intelligent Transport Systems. (CD-ROM). (2001)

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      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nanthawichit C.: "A Literature Review for Real-Time Estimation of Traffic States Using Probe Vehicle Data"Proc. Infrastructure Planning. No.24(CD-ROM). (2001)

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    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H. Suzuki: "A new approach to estimate freeway OD travel time based on dynamic traffic states estimation using feedback estimator"J. Infrastructure Planning and Man. No.695/IV-54. 137-148 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ian C. ESPADA: "A DISCHARGE CAPACITY FORMULA FOR PRIORITY T-INTERSECTION AND ITS APPLlCATION TO MACROSCOPIC SIMULATION OF URBAN NETWORKS"J. Infrastructure Planning and Man. No.695/IV-54. 177-186 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nanthawichit C.: "An Application of Probe Vehicle Data on Traffic State Estimation"Proc. Hokkaido Chapters of JSCE. No.58. 714-715 (2002)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木宏典: "フィードバック原理に基づく交通状態推定手法を応用した高速道路上起終点旅行時間の推定"土木学会論文集. No.695, IV-54. 137-148 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Chumchoke NANTHAWICHIT: "Parameter Estimation of Macroscopic Traffic Simulation Model"土木計画学研究論文集. Vol.18, No.4. 935-942 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Hironori Suzuki: "Effective of Adaptive Cruise Control on Congested freeway traffic Flow with Lane Closure"Proc. of 8th World Congress on Intelligent Transport Systems. (CD-ROM). (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Chumchoke NANTHAWICHIT: "A Literature Review of Real-Time Estimation of Traffic States Using Probe Vehicle Data"土木計画学研究講演集. Vol.24(CD-ROM). (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] H.Suzuki: "A Neural kalman Filter for Dynamic Estimation of Origin-Destination (O-D) Travel Time and Flow on a 〜"Transportation Research Record. 1739. 67-75 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] H.Suzuki : "An Application of a Neural-Kalman Filter for Dynamic Estimation of O-D Travel Time and Flow with 〜"土木計画学研究論文集. 17. 947-955 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] H.Suzuki: "A Model Development for Estimation of origin Destination (O-D) Travel Time and Flow on Freeways "Proc.6th Intery. Conference on Application 8 Advanced Technologies in Transportation Engineering. (CD-ROM). (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Chumuchoke Uanthewichit: "Sensitivity of Macroscopic Traffic Flow Simulation Model Palnmeters"土木計画学研究・講演集. 23(1). 403-406 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

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公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

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