• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育施設の緑化計画がもたらす「まちづくり・教育」効果に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12650626
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 都市計画・建築計画
研究機関東京電機大学

研究代表者

吉村 彰  東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (60057255)

研究期間 (年度) 2000 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード学校施設 / 緑化計画 / 教育効果 / まちづくり / 緑化率 / 学校施設計画 / 沿道緑化率 / 教育施設 / まちづくり効果
研究概要

本研究では学校の緑環境(動植物の生息空間としてのビオトープ空間や緑地空間)がまち(村)づくりと環境教育にどのような効果が期待できるか検証し、具体的な整備に向けた計画的指針を得たいと考えた。
以上の認識が研究を進める背景であり、環境整備に関心が向けられている現在こそ取り組まなければならない、緊急な課題と位置づけた。
筆者はこれまでの研究成果として物理的な緑環境の実態を踏まえ、望ましい緑環境の数量的な指針を得た。今後は、まちづくり、学校づくりのソフト面、つまり、緑環境の効果を具体的に提示し、緑環境の必然性、必要性に関する視点を示す必要があると考えた。
そこで特に、生活科や総合的学習の教材としての利用、学校のみならず地域の中での緑環境としての憩いや癒し空間の効果など、施設整備計画の視点を探ることを本研究の目的とした。
研究成果は第1章 小・中学校の樹種、緑量、緑被率等の実態分析、/小・中学校施設の緑環境と都区部における緑化基準の比較分析、第2章 小・中学校における緑環境の実態と模型シュミィレーションによる印象評価、/小・中学校の緑環境の実態と遊び場比較、第3章 シンボルとしての緑環境の配置と形態について、/小・中学校と神社との隣接形態とその利用状況から見た複合利用の可能性について、/千屋小学校及び首都圏における小中学校の並木の実態について、第4章 学校緑化コンクール受賞校におけるその後の活動実態について、/沿道空間としてみた小学校の緑環境の評価とその環境を利用した教育効果について、でまとめた。以上の成果は何れも日本建築学会に発表したものである。

報告書

(4件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] 吉村彰, 浅井薫: "沿道空間としてみた小学校の緑環境の評価とその環境を利用した教育効果について"日本建築学会・地域施設計画研究. VoL21. 1-8 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村彰, 浅井薫, 堀光太郎: "学校緑化コンクール受賞校におけるその後の活動実態について"日本建築学会大会(2002年度)(北陸)学術講演梗概集. E-1. 37-38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村彰, 堀光太郎, 浅井薫: "シンボルとしての緑環境の配置と形態について"日本建築学会大会(2002年度)(北陸)学術講演梗概集. E-1. 39-40 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村彰, 保坂裕信: "小・中学校の緑環境の実態と遊び場比較"日本建築学会(2000年度)(東北)学術講演梗概集. E-1. 139-140 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村彰他: "教育と文化"アドバンテージサーバー. 135 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshimura Akira, Asai Shigeru: "Evaluation of green environment of elementary school ground as a roadside space and educative effects of its utilization."Regional Community Facilities Planning and Design. 19. 1-8 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshimura Akira, Asai Shigeru, Hori Koutaro: "About the activities actual condition after that at school afforestation competition winning school."Summaries of Technical Papers of Annual Meeting Architectural Institute of Japan. 37-38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshimura Akira, Hori Koutaro, Asai Shigeru: "About the arrangement and the form of the green environment as a symbol."Summaries of Technical Papers of Annual Meeting Architectural Institute of Japan. 39-40 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshimura Akira, Hosaka Hironobu: "Actual situation and playground comparison of a green environment of elementary school, junior high school."Summaries of Technical Papers of Annual Meeting Architectural Institute of Japan. 139-140 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉村 彰, 浅井 薫: "沿道空間としてみた小学校の緑環境の評価とその環境を利用した教育効果について"地域施設計画研究21. VOL21. 1-8 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 吉村 彰: "豊かな「学ぶ」空間環境の創造"教育と文化. 26. 13-20 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 吉村彰 他: "小・中学校における緑環境の実態と模型シミュレーションによる印象評価"第17回地域施設計画研究シンポ・地域施設計画研究. Vol17. 129-134 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi